アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高2なのですが高1からずっと塾からの勧誘の電話に悩んでいます。
電話の内容は無料体験とか大学についてなど同じようなのですが、いろんな塾から電話が来ます。電話に出てしまうと部活のこととか聞かれたりとても話が長くなって迷惑です。なので電話はすぐ切るのですが、自分の住所とか電話番号などの個人情報が漏れているようなのでとても心配です。以前に塾の電話で母が出て、僕の学校名を言ってしまったので、とても心配です。
対策のしようがないのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

大変ですね。


うちに高校生がいるので、よくかかってきます。
まともに相手にしてあれこれしゃべってはいけませんよ。
そうやって情報収集しているんですから。
憶測ですが、○年生まれの人の一覧などが出回っているんだろうな、と思える節があります。
怖がっていてもしょうがないので、適当にあしらいましょうよ。
「推薦で行くところ決まってるので、」
「もう塾行ってるんで結構です、」
「勉強する気ないです、」
「うちの子優秀なんで(^^ゞ」
などなど口からでまかせをならべたてて、相手にしゃべる隙を与えず、さっさと切ってしまいます。
次はどうやって撃退しようか、とワクワクさえします。

決定打はこれ。
まず最初に「ウチの番号どこで知りました?」
これでたいてい相手が切ります。
セールスなんてまともに相手にする必要ありません。
塾など必要になったら自分で選び、納得のいくところに行ってくださいね。
    • good
    • 0

電話の勧誘が多いのは、学校の同級生の誰かが、名簿を業者に売ったのでしょうね。

自分が学生の時にも、B社からよく、名簿を売って欲しいとダイレクトメールが来ていました、

断り方は、Aと言う塾から電話がかかってきたら、すでにB社の塾に通っていると言えば、大体はあきらめると思います。それでも食い下がるようであれば、一方的に話させて、最後には興味がないと言えばいいと思います。
    • good
    • 2

電話を切っても問題ないばかり目立つので、


あえて別の切り口でw

「この電話番号をどこで入手しましたか?」
 たぶん、そういう業者から、正しい取引で入手したというでしょう。
「では、私はそういう利用許可はしていませんので削除願います。」
 といってみては?余裕があれば以下、
「で、そちらの住所電話番号、会社名、電話かけてきているあなたのお名前
 は?」
 とも聞いてみましょう。
「もちろん悪用はしませんよ、家にかかってくる業者を
 すべて調べているだけです。」
といってもいいのでは?
別に悪いことをしているわけではないので、どうもこうもなりませんよ。
ストレス発散してみては?
    • good
    • 1

 たしかに迷惑ですよね。

私の場合は同じところから何度も電話がきました。
昔、「塾にはいっています」とか「絶対に入りません」っていったら、「入らなくていいからは話だけ聞いてよ」的な話になって、まったく塾とは関係のない話を永遠とされましたが、「入らない人に話をするより他の人に電話をしたら」という質問に「バイトだからな」的なことをいっていました。

切って大丈夫ですよ、相手はあなたと話しているだけで金をもらっているわけですから。(相手が正社員でないことを仮定して)ティッシュ配りと同じですよ。
    • good
    • 0

個人情報は漏れていると思ってください。

昔は住所、家族構成などの台帳が誰でも閲覧できたので、いろんな会社はアルバイトを使って情報を集めていました。ので、学生の家族がいる家には塾など電話、ハガキが来ます。自分もたくさん来ましたが高校を卒業すれば減ります。二十歳になれば成人式関係、保険などまた来ますが・・・

電話なら「もう塾に通ってますから」と言えば一言で断れるでしょう。
    • good
    • 1

 高校名以外は、昔の情報なので、母親が言わなくても元から漏れているので仕方がありません。


 個人情報保護法が施行され段々と情報の入手が困難になるので時期にこういう電話の類も減り始めるかも知れません。
 でも誰が漏らすかはわからないので何ともいえませんが。
 
 塾の勧誘は手間でも、その都度、興味ありませんといって断るしかありません。
    • good
    • 0

私も高校を卒業してかなり勧誘電話がありましたけど、ガチャ切りでもOKですよ。



相手は仕事で慣れていますから。

卒業名簿が名簿業者より流れているのが原因ですね。

相手が話していても忙しいからと言ってガチャ切りしてください。

全然心配ないですよ。
    • good
    • 0

「必要ない」と言って すぐ切っちゃって大丈夫。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!