プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁掛け時計を,マグネット式のフックで壁に下げると,やはり時計が狂ってしまうのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

電池駆動のものはほぼ問題ないとおもいます。

駄目なのは中に振り子を持っているタイプ(振り子の周期の決定に重力やバネの復元力を使っているもの)です。この場合、その振り子のゆれる周期を元にして運針していますが、磁石を近づけることで(余分な力が働くことで)周期が狂ってしまう場合があります(振り子が磁化する)。
電池が入っている場合はほとんどが電子回路によって基本となる周期を作っているので、影響を受けません。

昔は電池式でも中に振り子が入っているものもありましたが、最近の低価格のものには無いとおもいます。

#冷蔵庫とかに貼り付けるキッチンタイマーには磁石がついてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。とりあえず無印良品の時計でやってみましたが、とくにおかしな様子もありません。丁寧なご回答をいただきまことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 09:21

昔の「テンプ」式(地球ゴマ)が交互に反転回転する方式や「振り子」式で、内部に金属を使って時間を発生・刻まさせる方式では磁石の影響がでます。



現在の「クオーツ」式(水晶発信器)を使った時計の場合は、磁石に影響されませんので狂ってしまうことはありません。

この回答への補足

皆様,漠然とした質問にお答えいただいてありがとうございます。
雑貨屋さんで売っているような,2~3000円くらいの小さめのアナログ時計を、冷蔵庫など金属部分にくっつけて使いたいのです。
そういう商品(マグネット付きの時計)があるかと思ってネット等でも調べたのですが,意外に無いので,磁石は使ってはいけないのかと思った次第です。

補足日時:2007/05/19 02:50
    • good
    • 1

今の職場で磁石式のフックで時計を壁につけています。

あと、別のところでも何箇所か見たように思います。どれも時計が狂っているようには思えません。(一つは電波時計だから当たり前なんですけどね)
ただ、影響がないとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。賃貸なので出来ればマグネットを使いたいです。とりあえず試してみることにします。

お礼日時:2007/06/02 09:19

モノによります。


ごくおおざっぱに言えば、マグネット式のフックはフックの方向にはほとんど磁力が漏れませんので、時計が狂うほどではないと思います。
でも、モノによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。どのようなマグネットで、どのような時計か明記できればよかったのですが、漠然とした質問ですみませんでした。

お礼日時:2007/06/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!