プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
付き合って間もない彼は、喫煙者です。
彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。
私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。
だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。
彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。
でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。
灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。
頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。
私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。
女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

A 回答 (10件)

喫煙者です。

 タバコを吸う 特に止める気は無い、考えた事も無いと言う人には 喫煙=生活の一部です 
朝起きてコーヒータイム 食事の後等など当たり前の習慣になってます。 トイレしたくなったからトイレに行くのとなんら変わりありません。
それほどごく当たり前のことです 吸わない人には何をどう説明しても難しいかもしれません

確かに煙は匂いがしみ込みますが、喫煙者にとっては当たり前であり
それほど大きな問題ではありません
タバコが吸えない、本数が少なくなってきたとかなると落ち着けない
人さえいます。

マナーはとても大事ですが、質問者様だけでなく、世の中の吸わない人はこの事を知らない人が沢山います

愛してる人のために考えてくれたらいいのに! ではなく煙とは無縁の
質問者様は喫煙者を少し理解出来るようにならないと、彼と会うのが
ストレスになりかねないと思います。
後は彼とよく話しあってみては?

この回答への補足

この場をお借りします。

彼と話し合いました。
彼は快く私といる間の禁煙を決意してくれました。
その上、
「その内全面禁煙にするから、ずっとよろしくお願いします」
と言ってくれました。
その直後から、彼は一度もタバコを吸いませんでした。

皆様のお陰です。
本当にありがとうございました^^!
幸せになります笑

補足日時:2007/05/20 02:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

>愛してる人のために考えてくれたらいいのに!

すみません、背筋がぞくっとしました。
こんな恥ずかしい事を思う程自分を見失ってはいません(たいした女じゃないってわかってるって事ですよ)。

「大好き」と言ってる彼女に『煙を浴びせる行為』。これって矛盾しているのでは・・・と、タバコを吸わない立場から思ってしまうのです。

理解出来ないのはお互い様と言う事もわかっているし、これ以上は無理なくらいに喫煙者の彼の立場にめっちゃ立ってますよ。彼を好きだから当たり前です。

でも、車中での喫煙は本当に負担で体調まで悪くなってしまうので、彼にその事を知って貰いたいのです。
それで彼が「運転中も吸わないとガマンできない」と言えば、仕方ありません。
私のこの愛情もその瞬間から徐々に冷めていくと思いますし、別れを告げたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 18:54

こんにちは。

わたしの旦那もヘビースモーカーなので、旦那の車で出かける時などはタバコをスパスパ吸っていましたが、私は自分側の窓を開けてなるべく煙を吸わないようにしてました。
あまりにも気分が悪い時にはそれを伝えるとやめてくれます。
nekororinさんの彼はnekororinさんがタバコのにおいが嫌いなのを知ってますか?女性でもタバコを吸う人はたくさんいるし、吸っていない人でも副流煙をさほど迷惑に思ってない人もいるので、さりげなく言った方がいいと思います。
私は最初わざとむせていると大丈夫?って聞かれたのでタバコが苦手と伝えました。
あと、私の車は禁煙なので、どうしてもタバコの煙を吸いたくない時は私の車で出かけてました。
付き合って間もないとなかなか言いづらいと思いますが、これから付きあっていくのであれば、一度さりげなく話しをしてみる事をおすすめします。
どういう風に言えば角がたたないのかといわれると難しいですが、喉があまり強くないので・・・とか・・・参考にならない意見ですみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

彼は私がタバコが苦手な事を知りません。
「やめる気がない」と最初に言われた(釘を刺された^^;?)時も、喫煙者である事以外はこんなに好きになれる人もいない、と思ったので、「そう・・・」と曖昧に返事しただけです。

「喉が痛い」「頭痛がする」これは嫌煙者にとったらけして嘘ではないと思います。
私も結婚するなら彼がいいし、彼の子供を産みたいです。
彼の事はあばたもエクボです。だから私は愛煙家の彼と戦ってるのでなく、ニコチンと戦ってる気分です。
bisgirlさん、お互い頑張りましょう!
彼に話をしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:33

タバコはすいませんが、そういう友人がいるので参考までに。



タバコを吸っている人間は、それが他人の迷惑なっているというのは知っているものですけどね・・・
仲間内で飲むときでも、「俺タバコ吸うから端いくわ」とか空調の関係で煙の流が吸わない人に向かえば「場所変わろうか?」とか、「ごめん、ちょっとだけ吸わせて」とか気は使います。
普通の人なら。

たいていの人はそういう風にマナーを持っていますが、タバコが普通に吸える場所では、他人への影響なんて気にしませんよね。
喫煙所や、パチンコ屋・雀荘なら、他人に煙が向かっていくことなんて気にしません。そこは吸って当然で、タバコが嫌いなら行かない、我慢するのが当たり前の場所ですから。

質問者さんの彼氏って、「俺の女だから我慢して当然」とか思っているのでは?多分質問者さん=吸ってもいい場所となっているのでしょう。

>私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが

本当に好きなんですかね・・・・
周りの人のことも気にかけれない男の「好き」なんて言葉も信用できかねます。

「周りへの意識」がある男性なら、デートのときはあまり吸わないという行動もできますし、将来的に、結婚の妊娠や出産で「タバコを辞めよう」という判断も期待できかと思います。
現状、そういうそぶりがないなら、結婚後も不安ですね。
我慢して、「肺がん」でとっとと死ぬのを期待する気がないなら、付き合いを考え直すのも手でしょう。

吸っている本人より、そのタバコからでる煙(副流煙)を吸う人間の方が健康被害がでるというのは周知のことですからね。
だから吸っている自分のことより、周りに配慮するのは当たり前のことです。
彼女といえども、それができないというのは人間性が疑われますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

>仲間内で飲むときでも、「俺タバコ吸うから端いくわ」とか空調の関係で煙の流が吸わない人に向かえば「場所変わろうか?」とか、「ごめん、ちょっとだけ吸わせて」とか気は使います。
普通の人なら。

そうです。私の会社の人や友達の彼はみんなそうです。こんな辛い苦しい思いは初めてです。

>本当に好きなんですかね・・・
周りの人のことも気にかけれない男の「好き」なんて言葉も信用できかねます。

言葉の真贋は別にいいのです。もう私も好きになってしまったのですから。
周りの人というか、彼は事務所を立てて一人で仕事してます。僅かに関わる人達もヘビースモーカーばかり。

彼は魅力のある人です。世間とずれている所も愛せます。
後は、私の願いを聞き入れてくれるか、くれないかです。
くれないなら、好きだけど、一緒にはいられません。
別れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:22

ニコ中には近づかないのが無難です。



彼女と煙草で彼は煙草を選ぶんでしょ?
で、あなたは煙草が苦手。
彼が煙草をやめられないなら、
あなたが我慢するか、彼と別れるかでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

彼がタバコを選ぶなら仕方の無い事です。
人それぞれですから、「私を好きならやめて」と言う気など最初からありません。
ただ、彼を好きだし彼といたいので、「車でデートするなら、車内での喫煙はやめて欲しい」とは言ってみたいと思います。
それを無理と言われたら、お互いの為に別れることになるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:08

分かりますよ~。


わたしも煙草の煙、すごく苦手です。
本当に気分が悪くなって頭も痛くなるのです。
わたしの周りの人は
「たばこ吸っていい?」とか「煙、そっちいってるな。ごめんごめん」
とこちらに煙がこないように気遣ってくれるので
それが普通だと思っていましたが
公共の場で人に煙が行っても平気な顔で吸ってる人の無神経さには呆れます。

質問者さんは彼に自分はたばこの煙が苦手なこと言ってますか?
言わないで我慢しているのだとしたら
それを知ったら彼はショックだと思いますよ。
「今までずっと辛い・嫌だと思いながら俺といたの?」って。
今のうちに「ごめんね。わたしたばこの煙がすごく苦手で
頭が痛くなって気分も悪いの」と言いましょう。
そうすれば彼も何か対策を考えると思いますよ。
たばこのことに限らず、こういうことは言わなければ相手に通じません。
「なぜ○○するの?」と思うでしょうけど人それぞれ違うのだから仕方ありません。
言わない方が悪いです(^^

もし言っても彼が何も対策を考えないようなら
彼は大事に思っていても大事にできない人なのだと思います。
って言うか、これって大事に思う彼女じゃなく赤の他人でも
人を思いやる気持ちがあれば気をつけられることです。
それができないようなら人間性に問題があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

>わたしの周りの人は「たばこ吸っていい?」とか「煙、そっちいってるな。ごめんごめん」
とこちらに煙がこないように気遣ってくれるのでそれが普通だと思っていましたが

そうそう、私の会社関係の人や友達の彼もみんなこうですよ。
ただ、「タバコ吸っていい?」って聞く人は既にタバコを咥えてライターを握ってる気がします。そして、「苦手だから遠慮してくれる?」と断ってる人を私も含め誰一人見た事がありません。

>言わない方が悪いです(^^

こういう事を言って下さって大変嬉しいです。
ちゃんと話をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:59

彼は本当にあなたのことを大好きなのでしょうか。


自分は吸いませんが友達には喫煙者はたくさんいます、でもほとんどの人が部屋・車中では吸わないです。
ドライブをしても1、2時間毎の休憩時に吸えばいい事ですしわざわざ密室で吸う必要は全く無い、また匂い汚れがつくからと言うことが理由です。
居酒屋などではしょうがないでしょうがそれがマナーだと思います。
また彼女が嫌がっているのに「タバコはやめない」と宣言するのもどうかなと思います。
あなたのことを考えていない自己中過ぎませんか?
タバコを吸わない人間からすれば密室での喫煙はかなり辛いものです。
それをはっきりと言ったほうがいいと思います。
あなたのことを考えていれば禁煙までは行かなくてももう少し考えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

私が煙を苦手な事を彼は知らないんです。
車中でのタバコ、相当辛いです。
喫煙者の彼よりも多くの煙を吸っているのですから。

でも彼は全く気付いていません。自己中というより、全く気付いていません。

禁煙は無理でしょうから望んでいません。
でも、せめて車中ではと、話をしてみます。

彼が私でなくタバコを選ぶなら、仕方ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:48

思いやりがあり、相手のことを気遣える人は、相手に


煙を浴びせるようなたばこの吸い方はしません。
結局はその彼は思いやりがない自己中心的な男だから煙を
あなたにあびせてても気にならないのだと思います。
こう言っては、あなたの気分を害するかもしれませんが、
ようは彼はそれほどあなたを大事に思ってないのでは?
人となりは「言葉」よりも「態度」や「行動」でよく
見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

>こう言っては、あなたの気分を害するかもしれませんが、
ようは彼はそれほどあなたを大事に思ってないのでは?
人となりは「言葉」よりも「態度」や「行動」でよく
見えてくると思います。

率直な意見を下さっているのに気分を害したりしませんよ。
一度彼に話してみて、理解して貰えなければ回答者様のおっしゃるような人なのだと思うことにします。
好きになってしまったので、あばたもエクボという感じなのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 16:32

30代女性です。


まず、喫煙男には嫌煙者の気持ちは永久に理解できません。と言うよりも自分が吸っているタバコから他人に迷惑をかける煙が出ていることなど知りません。知っているのかもしれませんが、気づいていません。空気と同じです。むしろ、禁煙男にはタバコは命より大切なものですから、どんな言われ方でも否定されるのは良い気分ではないようです。ですから、角が立たないようにというのは諦めたほうが良いかもしれません。
ちなみに、車内でなるべく煙を吸わないようにするためには、彼がいる窓(運転席ですよね)と一緒に対角線の窓(助手席の後ろ)も開けておくと車内の空気の流れ方が変わって煙は外に出るようになります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

>禁煙男にはタバコは命より大切なものですから、どんな言われ方でも否定されるのは良い気分ではないようです。ですから、角が立たないようにというのは諦めたほうが良いかもしれません。

薄々感じていますがやはりそうでしょうね。

「煙がこもるから対角線の窓を開けて欲しい」と言ってみます。
案外直接的な言葉で言った方が角が立たないかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 16:27

私ならどんなに親しい間柄でも「タバコいい?」と聞きますが・・・


私は元喫煙者です。彼の気持ちも分からなくはないです。
しかし、彼の行動は間違っています。喫煙者は気付いていないか、気付いていないふりをしているのだと思います。甘えです。
はっきりと「私はタバコが嫌い!」と言いましょう。おそらく止められないというでしょう。無理です。簡単には止められません。
しかし、ルールを作りの第一歩にはなります。
もし、彼氏がまったく変わらないのならnekororinさんをなめているのです。ツッパリ通せばこのまま吸えると思っている、わがままが通ると思われているのです。ここは本来一歩も引く必要はありません。
正義はnekororinさんにあります。国連対北朝鮮です。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的で常識ある大人の方からの回答、大変参考になりました。

あなたのおっしゃるような人物が彼なのでしょう。

「nekororinの為なら♪」が口癖で、私が不満に思っていることに気付いてないと思います。一途で可愛らしい人なので、不満を上手に言えない私が悪いのかも知れません。
彼は人を雇わず、一人で自営業で成功した人で、少し世間離れした感覚を持っています。
頂いた回答を参考に話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:22

禁煙を持ちかけるのは難しいでしょうね。

健康な方ならまずやめないでしょう。
大病を患い入院している人でもやめれず病院を抜け出して喫煙している人がいる位ですから。
例えにならないかも知れませんが、貴女の大好きな食べ物を彼が嫌いだったらどうします?
お米(ご飯)を見るのもイヤ!と彼が言ったら海外の様にパンを主食に生活しますか?
きっと出来ないと思います。
「臭い」「有害」と言うキーワードだけが問題なのでしょうが
それなら私達の口に入れる物で有害な物はタバコだけではありません。

それにオシャレが大好きで喫煙する女性は沢山います。
「女性はオシャレ好きでタバコは吸わない」的な偏見もどうかと思います。
逆に「大好き、愛している」という大事な彼氏は合法な愛煙家なのです。
なぜ、貴女の意見を押し付けるのでしょうか。
初めてのデート時、「タバコはやめる気が無い」と言われて、それでも
交際を続けたのなら「今更なに?」って言うレベルではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「女性はオシャレ好きでタバコは吸わない」的な偏見もどうかと思います。

こんな事思っていませんよ。

>なぜ、貴女の意見を押し付けるのでしょうか。

・・・笑

お礼日時:2007/05/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A