アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、男で喫煙者です。

煙草が苦手な女性と今度、初デートすることになりました。

そこで煙草を吸うときに行う行動を考えたので
同じく煙草が嫌いな人の意見を聞かせて下さい。

ちなみに行く予定の店は和食を出すバーで
カウンター席を予約してあります。

■以下、考えている行動

①相手と落ち合う前に一服
②隣の客が煙草を吸い始めたら吸う笑
③誰も吸っていなかったら、断りを入れて外に出て吸う

極力嫌な思いはさせたくないので、本人の前では基本
吸わないつもりですが、②はどーせ嫌な匂いが
ただよっているので、どさくさに紛れて吸おうかという
魂胆ですが、この場合ってやっぱり隣の客が吸っているだけ
以上に嫌なものなんですかね?

後、①と③についても残り香がやっぱり駄目な人
多いですか?

そろそろ落ち着いてもいいかなーと思い、
先日初めて婚活パーティに参加しました。

そこで、喫煙者NGとプロフに書かれていた女性と
知り合い、今度デートすることになりました。

ちなみに喫煙することは伝えてありますし、その会場でも
外に出て煙草を吸っていました笑。

ちなみに今後、関係が進んだら禁煙トライしてみようかと
思っています。

A 回答 (5件)

10年ほど喫煙者、2年ほど前に止めた女性です。


女友達は基本吸う人がいなかったので、私も吸っていた頃は似たような事を考えていました。

②は完全にアウトで、そもそも喫煙NGと名言している女性の場合
そもそも店は禁煙で選んだ方が良いと思います。
タバコを吸わない人は我々喫煙者と違って嗅覚が落ちてませんから、意識しなくてもタバコの
匂いはわかってしまいます。
タバコの匂いで食事や会話が楽しめないでしょうから禁煙のお店でいかがでしょうか?初回でいきなり印象悪くする必要ないと思います。

①と③もダメな人が多いですが、③はタバコ吸いが思っているよりよろしくないです。
タバコ吸いに行ってる間、女性は放置されているわけですからかなり心象悪いです。
よりによって初回デートでタバコ吸いたいからって外に出て放置されるって、大事にされてないな~と思う女性は多いと思います。

残り香については多少銘柄にもよりますね。
マルボロやらキャスターはかなり露骨にわかりますが。1mmメンソールならそれほどでもない・・・みたいな。
どうしても無理なら①にして(残り匂いが強いので直前まで吸わない)携帯消臭スプレーでも使ってください。
自分が吸っていたときは1mmメンソールで匂は自分では感じていなかったのですが、それでもタバコ止めたら
2週間ぐらいで急激に嗅覚が戻ったようで自分のコートや車とかがどれだけタバコ臭いかイヤでもわかりました。
エレベーターとかの狭い空間では、タバコ吸いの人が乗ってくるとあからさまに吸わない人にはわかる上に強力に感じますので注意ですね。

タバコを吸わない人には、吸いたい感覚はわからないので①~③をしてまで吸いたいと思う気持ちは
ニコチン中毒ではない非喫煙者にはさっぱりわからないと思います。タバコに手をだしてなければ中毒ではないのでそりゃそうなのですが。
1mmメンソールのタバコを吸っていた私も当時はタバコの軽さもあり、自分がニコチン中毒だとまでは思っていなかったのですが
車で友達とでかけたり、ショッピングモールなんかに行った時に喫煙所の場所をチェックしている時点で結構立派なニコチン中毒だったんだなぁと
タバコを止める過程で痛切に自覚しました(~~;

タバコ止めるなら根性論だけでやめようとするとかなりしんどい上に、結構な高い%で戻ってしまい禁煙失敗=自分はやめられないんだ
という失敗体験を重ねて余計タバコを止めるのが難しくなってしまいます。(1度私はそれで失敗しました)
CMでもやってますが、『お医者さんで禁煙』がBESTだと思います。
病院に行ってチャンピックスという薬を処方してもらい、最初の1週間ぐらいはタバコを止めずに吸いながらスタートします。
ちょっとずつ薬の量を増やすと、タバコを吸うと変な味(ちょっとニガイというか、なんというか。。。)がするようになります。
3ヶ月ぐらいのプログラムですが、私は2ヶ月で薬飲まなくてもすっかりタバコいらなくなりました。
拍子抜けするぐらいあっさり止められるので、止める気になったらぜひw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛煙、嫌煙両方の視点からでとても為になりました。

お店については料理目当てで、どうしても一緒に行きたい店なので
このまま行ってみます。

ただ、最後に禁煙の店じゃなかったことを謝ろうかと思います。

また、③については思いも寄りませんでした。
個人的には善意の行動だと思っていたんですが、
大事にされていないという考え方になってしまうかもしれないんですね。
②、③はできないですね。

また①については吸っている銘柄がLARKの BLUE SMOOTH LABEL なので残り香強いかも。
PHILIP MORRISの時から吸っていました。

とりあえず、②、③はないということがわかりました。

禁煙するときは同じく、まずは自分でやってみて、駄目なら医者に行こうかと
思います。

お礼日時:2016/02/19 21:10

私は煙草が大嫌いですので、もともと喫煙者は対象外でした。

その相手がどの程度嫌いなのかによって違ってくると思いますが、嫌いだと言っている人の前では吸わない方がいいでしょうね。食事したお店を出てから外で、一言断って吸う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

密閉空間じゃない方がずっとましなんでしょうね。

一応、予め喫煙者と伝えてあるので、
どうしても吸いたくなったら一言断ってそうします。

最後になりますがアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました.

お礼日時:2016/02/19 21:26

長くないな。

キスもしてくれない。喫煙習慣がある彼女に変えたほうがいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まずは、気になっている今回の子といい
関係になるように行動したいと思っています笑。

お礼日時:2016/02/19 21:18

全部ダメ。

落第。一年生からやり直し。

2は責任転嫁。
3は自分より喫煙を選ぶと思われる。何よりデート中に女性を一人だけにする行為はアウト。
1は口臭や衣類に染み込んだ臭いからバレるパターン。

しかし、相手を不快にさせない喫煙に心がければ良いとは思う。
それで嫌われたら合わないんだ。
んー…がんばれ。
    • good
    • 2

2をやったら終わりです。


3もダメ、女性を一人で放置するのは最悪

できるのは1だけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスの通り、②、③はやらないようにします。

お礼日時:2016/02/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています