アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、喫煙する方(男性30歳)と遊園地で初めてデートします。私は22歳女性です。

私は吸わないのですが、
喫煙場所が近づいたら「吸いますか?」って一言気にしてあげたほうが良いのでしょうか?

それとも相手が「吸いたい」と言ってくるまで、
特に何も言わなくて良いのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



ちょっと異論になりますが。
基本的にその気遣いは有り難いと思いますが、
彼がヘビースモーカーでない場合、あまり言われると「え、何?俺ヤニ中毒って思われてる?」と気にしてしまうかもしれません。

喫煙者と言っても、ヘビースモーカー(チェーンスモーカー:次から次へ吸ってしまうタイプ)でない限り、我慢は出来ます。
彼の心遣いを無にしてしまう可能性もありますので、喫煙所を見かけるたびに声をかけるのは止めてあげて下さい。
*ヘビースモーカーであれば言われなくても喫煙所を探しますから分かるはずです。

もし気を遣ってあげるなら、食後などにしてあげましょう。喫煙者は何故か食後に無性に吸いたくなるものですから。食事中は向こうが言い出さない限り遠慮してもらって構いません。
食事が済んで、コーヒーでも飲んでる時に灰皿を差し出してあげて下さい。それだけで充分伝わりますから。

同様のパターンとして、休憩でお茶してる時にも吸わせてあげると良いでしょう。

ただし、「いや、平気」と断られた場合は無理強いせずに、以後は放っておいて下さい。

これで恐らくは気持ちよくデート出来るはずです。
逆にあなたに何の断りも無く吸い始める様な男の場合は、ちょっと注意。性格に問題有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>食事が済んで、コーヒーでも飲んでる時に灰皿を差し出してあげて下さい。それだけで充分伝わりますから。

そういった時の気遣いも大切ですよね。

あまり頻繁に言うのではなく、気がついた時に声をかけて、断られたらほっとくしておくことにします(笑)

お礼日時:2005/08/14 12:43

私は喫煙男性30歳です。


吸いたくなったら基本的に自分から言います。

相手にもよると思うのですが
あまり気にするのもどうかという気もします。

私だったら言われてどうかと想像してみたのですが
「前の彼氏が吸う人だったのかな」って
変な想像してしまうかも。

何度か自分が吸っているのを見た後で
そう言う気遣いをされると、
とてもうれしく思ったりもするでしょう。

要は結局タイミングとかシチュエーション次第ですね。
でも、あんまり頻繁に言わないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頻繁にではなく気がついたときに声をかけることにしました!

>私だったら言われてどうかと想像してみたのですが
>「前の彼氏が吸う人だったのかな」って
>変な想像してしまうかも。

↑確かに気持ちはわかる気がします。
妙に慣れてる感じはださないようにしたいです!

お礼日時:2005/08/14 12:39

あなたはせっかくその気遣いができる方なのですから、わかりやすいように一言「吸いますか?」って言ってあげるといいと思います。


お相手はきっと喜びますよ。

しかし質問者さんはいい人ですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あまり頻繁に声をかけるのではなく、
気がついたときに声をかけることにします!

お礼日時:2005/08/14 12:37

こんにちは。



「吸いますか?」と聞くのはとてもポイントアップ!だと思います。気遣いのある女性だなあと感じますね。

さりげなくタバコを吸えるような場所で休憩を薦めるのも好印象ですよ。

以上、愛煙家より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ポイントアップのために声をかけることにしました(
笑)

ですが、頻繁にではなく気がついたときに声をかけるくらいにします!

お礼日時:2005/08/14 12:33

デート中は吸わない人に合わせるのが基本だと思います。



臭いや煙が嫌いなら一緒に居るときは吸ってほしくないと伝えるべきです。
どうしても吸いたい時は、言ってもらって吸える場所に行ってもらう。
その間は3分~5分だから貴方は待つっていうのが良いと思います。

貴方が気にする必要はありません。
どうしても吸いたくなったら喫煙者から「吸って良いですか?」と言うのが
基本です。

貴方が言われたときに「室内や車内は駄目」とか気にならないなら「良いですよ」とか「私と居るときは吸わないで」など言ってあげればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身はタバコの煙とかあんまり気にならないのです。
基本はやはり喫煙する方が吸いたいって言うのが普通みたいですね!

ですが、一言気がついたときに声をかけることにします!

お礼日時:2005/08/14 12:30

そうですね


それがある意味喫煙「マナー」かもしれませんよね
若しここで、言うのと言わないでは違うと思いますよ
質問者様が、一言有れば彼女は「私の事大事にしてくれてるー」おもいますでしょうね!!(或いは紳士的とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一言声をかけることにします!
でも頻繁に言うのではなく、気がついたときに言うくらいにしておきます!

お礼日時:2005/08/14 12:28

こんにちはm(__)m



そこまで気にしないで良いですよ
吸いたくなければ先方から言ってくるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに吸いたくなれば向こうが言ってきますよね。
けど、遊園地という分煙が進んでいそうな場所で、
喫煙ができる場所が限られていると思ったので・・・

とりあえず、気がついたときに一言声をかけてみます!

お礼日時:2005/08/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています