アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたものかと、ほとほと困っております。
皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

■IllustratorCSにてデータを作成しました。
データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに
パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。

■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。
レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。
●カラーモード:CYMK
●解像度:350dpi
●書き出し形式:Photoshop5.5
●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持)
●アンチエイリアス

■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。
元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。
何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。
またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、
レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない)

■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか?
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

【作業環境】
使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

A 回答 (2件)

No.1です。

できたりできなかったりする症状が再現できました。今回の分(書類)の一番上のレイヤーにクリッピングマスクをかけていませんか? illustratorっていつのころからか(ver10?)クリッピングマスクをかけると一番上のレイヤーのサブレイヤーに全部オブジェクトを持ってきます。=レイヤー1枚に統合されてしまいます。その後クリッピングマスクを解除してもレイヤーは戻りません。丁度「グループ」と同じ挙動です。 対策案として一番上のレイヤーをクリッピングレイヤーではなく、不透明マスクを使ってみたらこれまた奇妙な挙動になり、一番下のレイヤーに統合、書き出してみるとサブフォルダ表示はされるものの、レイヤーでクリッピングされたオブジェクトは分類され、他は統合されていました。 もし一番上のレイヤーのオブジェクトでクリッピングをかけていて、かつその使用目的がトリミングのためであったなら、その長方形だけを選択して[オブジェクト][トリムエリア][作成]を実行してから書き出してください。そうではなく、すきな形状でマスクしたいのであれば、その形状を塗りつぶしておき、その上にトリム用の四角を書いてトリムエリア作成。書き出し、PSで開いたあとに、そのマスクをチャンネルに移すのはどうでしょう? 事例と異なるかもしれませんが一度お試しください。

この回答への補足

再び、丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。確かにクリッピングマスクを使用していました。これからご指示とおりにやってみます。
また後ほど、結果を書きますね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

クリッピングマスクを解除し、かつオブジェクトのグループも解除した状態で、書き出してみたところ、
無事レイヤー別にデータを変換することができました。
今まで、できなかったのも、たぶんこれらのせいだと思います。
以前からの疑問が解けて助かりました。ありがとうございました。

Photoshopでai書類を開く方法はやってみましたか? 私は以前から書き出しよりこちらの方法をよく使っています。

ラスタライズ範囲を指定したいときはIllustrator側で「トリムマーク(またはトリムエリア)」をつけて保存するとうまくいきます。 ちなみにPhotoshopCS2だとスマートオブジェクトの概念がありますのでもっと簡単になっています。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指示おとおり、ai書類をPhotoshopで開いてみましたが、レイヤーが一つに統合されて出力されてしまいました。
レイヤーが分かれた状態で、Photoshopに持ってきたいのですが・・・うーむ。