プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。

線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。
これをPhotoshopで細くする事はできますか?

スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。
モードはグレースケールで取り込んでいます。

元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。
スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。

解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。

線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。

タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

既にスキャンしたものなら、シャープネスで調整してみるとか、


イラストレータに貼り付けて、ライブトレースでパス化して、白フチをつけてみるとか・・・
正直むずかしいです。

いつも同じ画材、用紙に描いているのなら、スキャナの設定を煮詰めるのがよいと思います。
(これから先の話になりますが)

(モードがあれば)線画モードで、
しきい値(白と黒を分ける分岐点と思われます)を幾つか設定を変えてスキャニングし、
最も原画に近い(線が太らず、かつ細い線がかすれない)設定を探してみてください。
解像度も適宜試してみてください。
(精密さが要求されるなら1200dpiで。どこまで落とせるか試してみてください)

一つの設定では難しいと思いますので、
幾つか設定を作っておいて、画によって使い分けてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。詳しく書いて下さって参考になりました。

趣味でやっているだけなのでイラレは持っていないんです。
専門的にやっている方でも線画をいじるのは難しいみたいですね。

まずシャープネスの所を試してみます。

スキャナ設定ですが、使用しているCanonのスキャナのプレビュー画面は実際の線ではなく、ガタついた状態でプレビューされてしまうので(スキャンすれば普通の線になりますが)、その画面を見ながら調整するのでは仕上がりの予想がつきにくいんです。
他の機種やメーカーはわかりませんが、Canonは複合機のスキャンでもそうだったので、他の人はどうやって調整しているんだろうと思いました。
ので、中々スキャン画面での調整は厳しいです。


>線画モードで、しきい値(白と黒を分ける分岐点と思われます)を幾つか設定を変えてスキャニングし、


プレビュー画面でできるかどうかわかりませんが、試してみます。
解像度を1200dpiにする方法もやってみます。

これからやるので結果が遅くなるかも知れないので、先にお礼いたします。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/24 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。

あれから色々な設定をいじって試しましたが、中々思う結果になりませんでした。
現在のスキャナでは難しだろうと言う事がわかったので、諦めがつきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 19:26

当方エプソン製スキャナですが、やはりプレビュー画面は実際の参考にはなりません。



経験値で、どの程度の画面上のかすれなら
実際に読み込めるかを探りながらスキャンしています。

最善を求める場合「ほぼ確実に読めるであろう」設定と、
「ギリギリダメかも」の設定とで2回スキャンして見比べ、
場合によってはどちらかに近い中間で再度スキャニングしたり、
かすれる前提でスキャンしてから補修し、忠実な再現を狙っています。

機械任せでは最善は望めません。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。


エプソンでもプレビューはそうなのですか…。

プレビュー画面で色々といじってみましたが、見た物と結果が全然違うので、思うような結果を出すのに殆ど賭けみたいです。
細くしようとすると部分的に飛んでいたりして、やはりプレビューだと厳しいです。

スキャナを変えるか最初からタブレットで描くかも検討してみます。

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 19:56

スキャナドライバの設定がおかしんじゃないかな?


トーンカーブとかで照度高い方を強めにしてやればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

専門的な事がわからず趣味でやっているので、スキャナドライバを詳しく設定した事がありませんでした。
トーンカーブとコントラストはやった事がありますが、Canonはプレビュー画面が不鮮明で実際の線ではなくガタついた状態でプレビューされてしまうので、それで調整をしても仕上がりの状態がよくわからないんです・・。

>トーンカーブとかで照度高い方を強めにしてやればいいでしょう

Photoshopに持って行っても調整できないので、スキャナの方でいじるしかないのかも知れません。
ではドライバをいじってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!