アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドル握手会のマナーについて質問します。
握手会で最後に握手をするために列に並ばずに、待っているというのはマナー違反でしょうか?

私の友人がアイドルの握手会へ頻繁に行っており、そこでいつも最後に握手をするようにしているらしいのですが、その友人がある時、他のファンに「いつも最後に握手するよね、そういうことやめろよ、今度やったらわかってるよな」と言われたようなのです。

その友人いわく、握手会自体に最後の方に入場しているので問題はない、自分が最後にいく事によって、他人に迷惑はかけていないと言うのです。

私自身握手会に参加しないので、最後に握手をするメリットがよく分からないので、他人に迷惑をかけていないのであれば、いつ並ぼうと自由なのでは、と思うのですが。(その握手会では特に整理番号はありませんでした。)握手会に行く人は最後に握手したいのでしょうか?多くの人はそれを我慢して並んでいる中で、最後にいく友人を見て不快感を感じたのでしょうか?実際に握手会に行く人の意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

自分はアイドルではなく、バンドの握手会に何度か参加したことがあるのですが。


やっぱりそこでも、できるだけみんな最後のほうに並ぼうとしてましたね。
#1の方が言われてるように、自分を印象づけるためだったり。
その頃には人が減ってたり、スタッフの仕切りも緩くなってるので、
最初のほうよりはゆっくり話せたり…が理由のようです。
ただこの場合は大抵、整理番号があって。
多くの人がなかなか握手に行かないことで、握手会そのものが滞って、
スタッフが困ってる光景もたまにありました。
そんな中、スタッフの指示に従わず、
毎回かたくなに最後に握手してた人たちはやっぱり睨まれてましたよ。
こっちは我慢してるのに!というのに加えて、
スタッフやメンバーにも迷惑かけることになりますからね。
ただご友人の場合は、整理番号もなく、最初から最後に並んでるんですよね?
誰にも迷惑かけていないのなら、
単純に、一人だけいつもオイシイ思いをしようと思ってるヤツ
…と妬まれてるだけなのでは?
    • good
    • 1

いろんな考え方があるということです。


最初になにかをすることに意義を見いだすひともいれば、
最後になにかをすることに意義を見いだすひともいるとい
うことでしょう。実際ほかのことでもそういうことは多い
です。例えばゴルフでも、ブービー賞といい、最後から2
番目のひとを祝福するというものがありますが、これも近
い意味で、最後になにかをすることを賞賛するものです。

まぁあまり目立つことはやめておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

友人さんが最後に握手したいのって、自分を印象づけたいからだと思います。

(最後の人ならアイドルの人たちにおぼえておいてもらえるっていうこと)
まあ最後以外にも、最初に握手したいっていう人とか、我先にって感じの人もいます。長く握ってほしい人や握手した時に顔を見てほしい人なども^^;(イベントによっても、若干違いますが)
ただ、最後になるのは、大勢の中でたったひとりなわけで、定められた順番でもないのにいつも最後になるようにしているなら他のファンの人が不公平に思っても仕方ないでしょうね。握手会によっては整理券を配ることもあります(混乱しないよう、開催者側の配慮でしょう)
私の友人もアイドルの握手会に行っていましたが、ゲリラ的な面もあって、大勢の人が押しかけていたようです。アイドルのファンどうしのトラブルは珍しいことではないので、指摘されたからって友人さんが悪いわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!