アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKBのライブは入場時に名義人確認とありますが、確実におこなっていますか!?

友人にチケットを譲ったとして、問題はありますか!?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 意外と、キチンとやっているみたいですよ。



 私はライブなど行けないので読み捨ててたのですが、先日「小さな女の子が全握券を握りしめて個別の列に並んで、担当者に拒否されていた。かわいそうだった。小さい子なんだからなんとかしてやればいいのに」とかの書き込みを見ました。

 コメントの中に「おまえが1枚譲ってやれ」みたいなのもあったのですが、「券の納品書と俺の身分証明書が必要だから無理」みたいな反論が着いていました。

 みんなそれで納得したみたいで「そんなのチェックしてないよ」みたいなのはありませんでしたから。

 ちなみに私は、全握と個別の区別がつかない人間ですので、意味を取り違えているかもしれませんが、その際は悪しからず。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェックはしているみたいですね。

お礼日時:2012/08/16 13:40

AKB48劇場での公演の場合は、確実に全員購入者の身分証明確認を行っています。



他の会場でのコンサートについては、今年の5月に行われた「見逃した君たちへ2」公演から、チケット購入時の注意書きに「購入者と一致しない時には入場お断り」と明記されるようになり、実際に入場時のチェックもかなりしっかりやるようになりました。

東京ドームのように大きな会場では物理的に全員確認はできませんが、ランダムにチェックを行うと書かれていますので、もし見つかると譲られた友人は入場できませんし、買ったあなたにも今後のチケットについて購入できなくなるなどのペナルティが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペナルティもあるのですか!?

怖いですね。

お礼日時:2012/08/16 13:42

NO.1さんの握手券の部分について補足。



全握券(全国握手券)と個別握手券は別物です。

全握の方は、AKBシングルの初回限定盤に封入されていて
主要都市で行われるミニライブ付きの握手会に参加できる券です。
(1)と(2)の2種類ありますが、関東以外では共通で使用できるようです。
この握手会は、握手券さえ持っていればだれでも参加可能で
身分証も不要です。
ただし、1回の握手時間は3秒程度、メンバーは誰が来るかわかりません。
主要メンバーは大体来ていますが。

個別握手券は、キャラアニというサイトで発売されている劇場盤というCDに
ついている握手券で、握手をしたいメンバー、時間帯を選択して抽選に応募し
当選すると握手券を入手できます。
こちらは、納品書、握手券に加えて身分証が必要で、基本的に
他人への譲渡はできない仕組みになっています。
握手時間は10秒程度です。
好きなメンバーを選べますが、人気メンバーの握手券は倍率が高く
入手自体が難しいです。

さて、本題のライブの本人確認ですが、ほかの方の回答にもあるように
劇場公演は完全に本人確認が行われます。
ドームのライブや全国ツアー、総選挙の会場やじゃんけん大会などの大規模イベントは
ランダムに照会が行われます。
もし、転売が判明した場合は、入手した人も入場できません。
オークションなどで大金を使って手に入れてもパーになるリスクが高いです。
転売した人もBL入りし、以後のイベントなどには当選できなくなる可能性が高いです。

長くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細までありがとうございます。

BLですか、、、、徹底するとこはすごいですね。

お礼日時:2012/08/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!