プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。最近、東京に出て来た地方出身者です。この
度、大井町⇔渋谷まで通勤することになりまして、定期券(suica?)
の事で、分らないことがありましてこちらに来ました。(駅員さんに
聞くのも恥ずかしくて・・・)

いろいろ調べた所、りんかい線1本で渋谷に行けるそうですね。
もう一つの経路は、京浜東北で品川まで行って品川から山手線という
方法で渋谷に行く方法があるとも分りました。

しかし、品川経由だとすごく混んでる気がするので、少し通勤定期
は、高つくかもしれませんが、りんかい線で通おうかなと思って
いるのですが、この選択は正しいのでしょうか?

その場合は、suica?一枚で良いのですか?みどりの窓口で、係員
の方に「りんかい線経由で渋谷まで!」と伝えれば良いのですか?

また休日等にりんかい線経由、渋谷までのsuicaで、お隣の品川や目黒などに、下車することは出来ないのでしょうか?もしそれが出来ないの
でしたら、大井町から京浜東北、山手線のsuicaを購入した方が、
良いのでしょうか?

地方出身者で色々、おかしな質問をしたかもしれませんが皆さん、
教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自動券売機(普通の券売機)で定期券対応の物がありますので


それでも発行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

普通の券売機でも定期券対応の機械があるのですね。

何度もご丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 15:41

みどりの窓口で定期券をくださいといえば定期券申し込み紙がありますので


「これに記入してください」と言われますのでその紙に記入すれば良いのです
指定席券売機という機械でも発行できます(渋谷駅にもあります)
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、みどりの窓口で定期券申込用紙があるので、
そちらに記入して係員に渡すか、指定席券売機で発行
することもできるのですね!URL参考にさせて
頂きます。

お礼日時:2007/05/20 15:40

紛失再発行とかの意味もかねてJR東日本の緑のSUICAが良いでしょう


あとりんかい線は運賃が高いので利用者が少なく都会なのに赤字経営です、運賃が高い分だけ利用者が少ないので
投資してでも楽をしたいのであればりんかい線です
乗換手間なしで値段が高いけど良いことだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

みどりの窓口に行って、「りんかい線とJRを
使用して渋谷まで行きたい。JRのsuicaで発行して下さい。」
と係員の方に伝えれば良いのでしょうか?

りんかい線は赤字経営なのですね。確かに料金は高いですね。
その辺をしっかりと考えて購入したいと思います。

お礼日時:2007/05/20 15:14

モバイルSUICA(携帯電話をSUICAにする)等でもできますよ


カードでなくてもSUICA定期券は作れます
モバイルSUICA対応の携帯電話はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

割と最新の?携帯電話を使用していますので、モバイルSUICA
には対応していると思います。調べてはみますが。

お礼日時:2007/05/20 15:09

大井町駅はJR,りんかい線とどちらもありますが,渋谷駅にはJRしか駅がありません。


よってJRのSuicaにするといいでしょう。
ですが,発行した業者を頼るときといってもせいぜい
紛失して再発行の手続きをするときや払い戻しのときぐらいです。
のりこしのトラブルやチャージなどはりんかいSuicaでもJRの駅で対応してくれます。

ところで,Suicaは東京の地下鉄や私鉄,東京モノレールでも使えます。
ですから東急を利用する際もSuicaを使ってください。
また,関西のJRでも使えますし,この夏には岡山・広島のJRでも,
来年3月からは名古屋のJRでも使えるようになります。

また,おサイフケータイ対応ならモバイルSuicaというものもあります。
モバイルSuica…http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。渋谷にはJRしかないのですね。
そうすると、JRのsuicaの方が良いのですね。

となると、みどりの窓口に行って、「りんかい線とJRを
使用して渋谷まで行きたい。JRのsuicaで発行して下さい。」
と係員の方に伝えれば良いのでしょうか?

私の携帯はおサイフケータイに対応していると思います。
教えて頂いたURLも拝見してみますね。

お礼日時:2007/05/20 15:07

NO2の方


りんかい線でJR東日本の定期券は
1方向(新木場以東の京葉線側か大崎以西の埼京線側のどちらか)なら
首都圏SUICAエリアの定期券を1枚で発行可能です。

発行する業者がJR東日本か東京臨海高速鉄道かによってSUICAの色が変わります
JR東日本が緑色(ただのSUICA)、東京臨海高速鉄道が水色(りんかいSUICA)です。
払い戻し、故障の修理などの処理でも発行した業者がしますから
何かあったときに処理を受けやすい方の会社を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。りんかい線でJRの定期券は、
使用できるのですね!?

JRが緑色で、りんかい線が水色の定期なのですね。
何かあったときに処理を受けやすい方の会社となると、
やはりJRなのでしょうか?!

お礼日時:2007/05/20 13:24

列車が1本であって路線が1本ではないです


りんかい線(東京臨海高速鉄道)⇔大崎⇔埼京線(JR東日本)が直通運転です。
間違いなく正しいでしょう(列車は1本ですし、高くても投資価値はあると思います)、京浜東北線でケチってラッシュ地獄を見かねないですよ。
SUICA1枚です(※東京臨海高速鉄道とJR東日本はSUICAだけでPASMOは不可です)。
定期期間なら休日でも降りられます(1ヶ月など特定の期間を丸ごと買うのですから)
埼京線にホームがない五反田、目黒なども経由に入っている(ホームが無くて埼京線が快速、山手線が各駅停車)になっているので大丈夫です、降りられます。
品川は経由外ですので改札でタッチしたらチャージ残金で別料金(大崎~品川)を引かれます。

ですから品川で降りる機会が多いなら品川経由(京浜東北線)が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり京浜東北線は、かなりのラッシュなの
ですね・・・。五反田や目黒でもりんかい線定期で下車出来るのです
ね。

suicaに事前にチャージしておけば品川でも下車出来るのですね。
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/20 13:21

りんかい線-JRで渋谷はsuica一枚で可能です。


ただ、やはり料金は高いですよ。2社にまたがるから。

りんかい線-渋谷だと12000円位しますが、品川経由でJRだと5000円ちょっとですみます。自腹だったらこれは考え物ですね。
ちなみに東急だと8000円くらい。
それからりんかい線を使用した場合は、埼京線、湘南新宿ラインの線路を走るわけですが、この路線の渋谷駅はとても遠いです。これもちょっと考え物ですよ。

それから、りんかい線もsuica事業者ですが、厳密にはりんかいsuicaのはずですので、互換性があっても別物だと思います。
そのためsuicaでりんかい線の駅で定期券は不可能かも知れません。
逆にりんかい線で買ったsuicaではJRで定期にすることも出来ないかもしれません。そこは駅員に聞いてみることです。同様なことはJR東日本のsuica仙台や新潟でもありますし、モノレールにもあります。
自宅の最寄り駅のsuicaで購入が良いでしょう。


>品川や目黒などに、下車することは出来ないのでしょうか?

りんかい線を使った場合の経路は
大井町-大崎-渋谷
になるので、経路上にある駅なら乗降可能です。
ですので、目黒は大丈夫ですが品川はダメです。
ただし、埼京線は目黒駅通過しますので、目黒で降りたい場合は山手線に乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期券の金額はかなり差がありますね~。

つい最近、りんかい線を利用して渋谷まで行ってみました。確かに
早く着きましたが、渋谷駅まで遠かった気がしました。りんかい線
でsuicaは使用できないのですか??りんかい線で購入したsuicaでは、
JRで使用出来ないかもしれないのですか・・。それは不便ですね。

駅員さんに確認した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/20 13:14

お金の心配ないならそれでも良いかもしれませんが、


JRの品川経由は、6ヶ月で24190円
東急線利用で、48770円(経由により違いがありますが)
臨海線とJRで、64800円
と、かなり差があります。

時間が6分ぐらい違うだけで、上記のような大きな差があります。混雑といっても、首都圏なら大差ないと思いますが、朝の臨海線は使っていないので実際に体験してみてはいかが、上記の価格差に見合う違いがあると思われたらお使いになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、定期券の金額も教えて頂きまして、ありがとうございます。

JRの品川経由とりんかい線とJRでの定期券の差額はかなり
ありますね!でも、京浜東北線など、かなり混んでいるのでは
ないでしょうか・・・田舎者なので通勤ラッシュが怖いのです。

お礼日時:2007/05/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!