アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の文化祭のために先週・・結成しました!        ボーカル、ギター×2、ベース、ドラムの5人で全員初心者です。 吹奏楽部の女友達に助けられながら練習していくつもりです。   今日、曲の話になってみんなモンゴル800の「あなたに」がいいって言っているのですが・・・・できますでしょうか?  僕達にできる曲はありますか?  教えてください。

A 回答 (5件)

あなた達がどんな環境でどの程度練習できるのかが分かりませんので


なんとも言いにくいですが、はっきり言えば最初の1曲にはちょっと
きつい曲かな、と思います。
出来る様になればテクニック的にどうと言う程の事はないとは思いますが、
やはりテンポが速いのでそれぞれがしっかり演奏出来る様になる事、
更にそれをバンドで合わせて整合感を出す事、どちらも大変でしょう。
一人では出来た気になったとしても、それぞれが速いテンポを
追いかける事で精一杯になってしまい、バンドで合わせると
バラバラになってしまう事があると思うので、そこをまとめる為にも
ドラムがしっかりテンポをキープする事が大事です。

しかし、その曲は曲中のリズムチェンジが結構頻繁にありますから、
そこでテンポが大きくブレてしまうかもしれません。
速くなる部分で必要以上に速くなったり、速くしたいけど手足が
追いつかなかったりで妙なテンポになりやすいでしょう。
各メンバーがそんな感じになると何のこっちゃ分からなくなりますので、
無理な事は無理と割り切って省略したり、やりやすい形に変えてでも
リズムをキープする事を重視した方がいいかもしれません。
16分が無理なら8分に、8分が無理なら4分に、と省略するとかっこ悪く
なるポイント以外は割り切ってしまう事も考えましょう。

どのパートもテンポが速いと単純に筋力や持久力が必要ですし、
慣れないと必要のない力が入ってしまい余計にやりにくくなりがちです。
出来れば吹奏楽部の先輩関係など経験者に見てもらって、
鍛えなければいけない部分と力を抜いていい部分を
教えてもらえればいいのですが。

あなた達が現状でどの程度演奏出来て、どんな練習を出来るのか
(特にドラムはセットで練習する事自体が中々難しいかと思います)
分かりませんが、正直自分としてはミドルテンポ(120~140BPMくらい)の
曲を先に1曲出来る様に練習して、その時点で時間や技術、気持ち的に
いけそうなら「あなたに」に挑戦した方がいいかな、と思います。
その曲をやってみて「あなたに」はちょっと無理かな、と思うなら
他の曲を探してみればいいでしょう。
「先週始めた初心者が今すぐ出来る曲、しかもかっこいい」
と言うのはさすがにまずないので、バリバリ練習して下さい。
    • good
    • 2

モンゴル800の「あなたに」は他のパートは問題ないですがドラムはなかなか大変だと思います。

早いテンポでちゃんと叩けるようになるにはどうしても時間が掛かってしまいますので、毎日しっかり練習しないとあのテンポについていくのは難しいですね。
でも毎日しっかりと練習すれば不可能ではないのでがんばってください。
初心者でも演奏できそうな曲ということですがテクニック的に難しいものでなければ、ミドルテンポの曲が安定しやすくて良いと思いますよ。
ちなみに間違えて一番目立つのはドラムです。ドラムが止まると曲が止まってしまうので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

10月でしたら問題ないでしょう。

もう1曲。出来ればアンコールの軽い曲も入れたところです。
練習あるのみです!!
特にギターの人はかなりの練習が必要でしょう。しっかりとコードを抑えられるようにしてください。
間違えて一番目立つのはベースです確実に引けるようにしてください。
ドラムは見た目は目立ちますが、のりでなんとかなります。しかし、すべてのリズムがドラムにかかっていますので、間違えると、みんなが間違えちゃいますよ。
ボーカルはご存知のとおりバンドの顔です。歌唱力も大事ですが、そのことを意識するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  練習しまくります!!!!

お礼日時:2007/05/20 23:45

手元に音源が無いので聞いてみないとはっきりと


曲名はあげられないのですが、
モンゴルの他にもロードオブメジャー、イナゴライダーとか(中学生だと知らないかな;;)
あんな感じのリズムがとりやすい曲なら1ヶ月もあればできるかと^^
すっごい古いですが私が中学生のころ練習でやってたのは黒夢ですw
文化祭ということなので楽譜が難しくてテクニックが
付いていかない、本番までに練習が間に合わないところは
身近の音楽が出来る人に相談しつつ簡略化をおすすめします。

ドラムとベースがちゃんと合って、ギターもコード&ソロ間違えなければ
あとはノリでなんとかしましょうwww
練習頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  がんばります!

お礼日時:2007/05/20 21:48

文化祭までどれだけ時間が有りますか?


1曲だけでしたら練習をがんばれば1月で出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、ありがとうございます。  文化祭は10月です。  これなら後1曲できそうですか?

お礼日時:2007/05/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!