アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来期から基礎スキーを本格的に始めようと考えている19歳です

そこで、板の質問なのですが、試乗された方でこのメーカーの板はよかった!というのがありましたら教えてください。
特にサロモン、ディナスター、を詳しく知っている方いたらお願いします。その他メーカーでもおすすめがあったら教えてください。
ブーツはドーベルマンのアグレッサー130かテクニカのフレックス130のものを購入予定です。
以前にSAJ2級を7点オーバーで取得して、次のシーズンは2ヶ月半くらい山ごもりする予定です。
各ショップのカスタムフェアがまもなく始まるので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

基礎スキーを本格的にやるのであれば、DEMO用の板を買うよりも、競技用の板の入門か初級者向けの板を購入する事をオススメします。

2本買える予算があればGS(大回り)用、SL(小回り)用を買うことをオススメしますが、予算がない場合であれば
サロモンのエキップGCがGS、SL両用だったと思います。

自分の分かる範囲内でのメーカー別の特徴としては
Atomic:アイスバーン、アイスバーンに近いバーンを滑る事が多いのであれば絶対オススメします、板のグリップが全然違います。

オガサカ:オガサカ殺しという言葉があるくらいアイスバーンで使い物になりません。
ですが、筋力に自信がない場合はオガサカをオススメします。
柔らかいので少しのパワーで曲げれます。今年からVISTが標準になるので少し硬くなるようですが、大丈夫だと思います。
自分が現在VISTとオガサカ純正の両方を持っていますが、あまり柔らかさは変わりませんでした。

ディナスター:とにかく曲がる板というイメージしかありません。
簡単という表現が当てはまるかな?

サロモン:最近のサロモンを履いていないので分からないです。すいません。

余談ですが
今までDEMOの板しか履いたことがない方に自分の競技用の板を履かせてみたところ、
おもしろい!板が走る走る!スピード出した時の安定感が違うな!
との事でした。

全日本技術選でも、ある程度以上のレベルの方は中身が選手用の板、外見だけDEMOという特殊な板を履いておられます。
もちろん市販はしていません。

注意してもらいたい点として、
競技用の板を選ぶときに、選手用もしくは選手専用モデルというのが展示してあるんですが、
絶対にオススメしません。
2級程度では乗りこなせれません。乗りこなすどころか怪我します。
本来なら市販していない板です。メーカーのチーム所属の選手のみが本来買える物です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

基礎スキーを本格的に始めるというのは、今までに基礎以外のスキー

(競技やモーグル)をされていたのかな。

1級はまだ取得できない程度・・・と仮定すると、サロモンのデモ用の
セカンドモデルくらいで少し長めがお勧めです。トップモデルでも滑れ
るとは思いますが、1級ならトップモデルの必要はありません。

板が無関係とは私は思いません。初心者用の板でのカービングは困難だ
し、大回りではバタついてしまうでしょう。レベルに合った板の中で、
好みのものをみつけられれば良いと思います。

それよりブーツのフレックスが硬すぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明不足だったのですが、今まで競技をやっていました。

>>それよりブーツのフレックスが硬すぎませんか?

ご指摘の通りです。
このブーツを選んだ理由は、自分の足のサイズがなかなかなくて、
この品を買わざるを得なかったということ、
あとは、滑走日数が100日を超えるので少し硬めでいったほうが
いろいろと都合がいいだろうという上からのアドバイスです。

ありがとうございました。

シーズンオフに売れ残りのディスカウント・スキーを買い,その板を3年はいて1級をとりました.板は無関係です.断言します.

板の選択に熱中すると,技術が伸びないのを板のせいにしてしまいます.これも断言します.

この回答への補足

>>板は無関係です.断言します.

それは言い過ぎだと思います。他の板を試した事はあるのでしょうか

• 0