アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月末にパリに行きます。
モンサンミッシェルやパリ市内など周りたいのですが、お勧めのプランなどがありましたら教えて下さい。
服装などは軽めで大丈夫ですか?フランス語も全然できないんですが英語通じますか?挨拶程度は覚えていこうとは思ってるんですが。

本などを見てるんですが、行かれた方の感想もお聞きしたいのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

 

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前,同じような質問に回答したときのものを交えるので,長文になります。
 夏は,とても暑かったです。また乾燥もするので,羽織るための長袖と帽子は持っていかれたほうがいいかと思います。

 私も,お店に入るときなどは「ボンジュール(おはよう,こんにちは)」,「ボンソワール(こんばんは)」くらいはいうようにしていました。
 あと,ちょっとぶつかったときなどは「パルドン(すみません)」くらいですね。
 パリ市内のお店や駅では英語が通じることもあるのでそんなに言葉の心配は要らないと思います。

●パリ市内のお勧め
 ルーブル美術館・・・全部見るのには1週間はかかるといわれています。私は,朝一番に入り,モナリザ→ミロのビーナス→ハムラビ法典などの混みそうなところをまず回って,適当に館内をぶらぶらするだけで13時くらいまでかかりました。できるだけ他のパリ市内も見学したいならば,半日程度でみられるような計画を立てたほうがいいと思います。美術がお好きならば,ルーブル美術館やおランジェリー美術館(ルーブルから続くチュイルリー公園の一角にある)を1日かけて回ることをお勧めします。わりと近いので。

 シャンゼリゼ通り・・・ショッピングが主ですね。ルイ・ヴィトンやその他有名ブランドのお店がいっぱいあります。カフェもあるので,お茶をするのもいいです。ちなみに,マクドナルドもあります。気軽に入れますね。

 凱旋門・・・シャンゼリゼ通りの端にあるので,シャンゼリゼでショッピングをする際に登ることをお勧めします。凱旋門の上から見るパリは,とても美しい町です。ぜひ,お勧めします。

 午前中にルーブル美術館を駆け足で見て,お昼をチュイルリー公園のカフェで,それからコンコルド広場を通って,シャンゼリゼ通りへ。ウィンドーショッピングしながら,凱旋門へ登ると,だいたい夕方ですかね。最後にエッフェル塔まで移動して(徒歩でもいけますが,地下鉄をお勧めします。早いので)その日は終わりですかしら。
            
 エッフェル塔・・・夜に上ったほうが美しいと思います。

 オペラ座・・・外見だけでも通りすがりに見るといいかもしれませんね。

 ノートルダム大聖堂・・・3時間もあれば十分だと思います。大聖堂は8:00から開いているようですが,宝物殿と屋上はは冬は10:00からしか開いていなかったと思います。

 モンマルトル・・・白亜のサクレクール寺院はすてきです。またサクレクール寺院の前から眺めるパリ市内も素敵です。

2~3日と,いうことで,ばたばたするかもしれませんが,欲張りなプランだと,こんなのはいかがでしょうか。

 地下鉄で移動する場合には,必要な地図です。

 パリ地下鉄の地図
 ​http://www.ryoko.info/rosen/train/data/paris.html

 移動人数と乗る回数にもよるのですが,10枚つづりの回数券「カルネ」を地下鉄駅の売店(券売機だとフランス語を読まなければならないので,売店で「カルネ,シルブプレ/カルネくださいと,いったほうが早いです)で買うと便利です。2人ならば5回は地下鉄に乗れますから。

 2日コース
 1日目 ホテルから地下鉄または徒歩で移動  ルーブル美術館(13時くらいまで) →徒歩でとなりの チュイルリー公園(公園内にはいっぱいオープンカフェがあるのでぜひ,そこで昼食をとられてみてください) 徒歩→ コンコルド広場(オベリスク) 徒歩→ シャンゼリゼ通り(ショッピング) 徒歩→ 凱旋門。シャンゼリゼでショッピングをしても,夕方には凱旋門につきます。夕暮れの凱旋門(10:00~22:30)に上り,パリ市内を堪能してください。放射線状になって美しいです。 地下鉄M6 CHARLES DE GAULLE ETOILE(シャルル・ド・ゴール・エトワール)から乗って,M6 TROCADERO(トロカドロ)下車 シャイヨー宮殿からイエナ橋をとおって,徒歩で→エッフェル塔 エッフェル塔からの夜景は,確かに美しいです。
 
 パリ市内は地下鉄がしっかりしているので,ルーブル美術館などへも地下鉄で移動できます。ルーブルから凱旋門までは,緩い上り坂のようですが,十分に半日かけてゆっくりと見ながらシャンゼリゼを歩くことができます。余裕があれば,夜のエッフェル塔がお勧めです。

 2日目 ヴェルサイユ オプショナルツアー(もちろん,自分で電車で移動していくことも可能です)
     地下鉄でノートルダム大聖堂に移動。

 ショッピングは凱旋門といっしょにして,ヴェルサイユの後に午後からノートルダムに行くのでも十分だと思います。私は,その予定で十分回りました。ついでに近くのセーヌ川の中洲にあたるサン・ルイ島も散策しました。

 もし,3日目があるならば,モンマルトルの丘をお勧めします。あとは,遣り残したショッピングやお土産を買うなど。お土産をまとめて買うならば,オペラガルニエ界隈のプランタンや隣のギャラリーラファイエットというデパートをお勧めします。プランタンには高島屋が,ラファイエットには松坂屋が店内に入っているので,日本語が通じます。モンマルとるからオペラガルニエまで地下鉄で移動します。バスよりも効率的だと思います。

●イル・ド・フランスでのお勧め
 ▼フォンティーヌブローの森とバルビゾン村(一日がかり)
 フォンティーヌブローのお城は,王族が狩りを楽しむときの館でした。9:30~開場だったと思います。周りの森も広大で,素敵でした。
 もし,余裕があるなら,ぜひお勧めです。また,フォンティーヌブローからタクシーでバルビゾン村へ行くのもお勧めです。ミレーやルソーが滞在して絵を描いた場所です。フランスの「田舎」という感じで,とても素敵でした。バスかタクシーしか交通手段がないのですが,バスは本数が少ないので,タクシーでの移動をお勧めします。ただし,バルビゾン村にはタクシーを呼ぶための呼び鈴のようなものがあるのですが,なかなかタクシーがこない。私は近くのホテルの方にお電話をしていただき,タクシーを呼びました。
 ちょっと,冒険をする余裕があればお勧めです。

 パリ・リヨン駅(地上ホームのGrandes Lignes(グランド・リニュ) か地下ホームの Banlieu(ポンリュー))から電車で50分程度。
 Fontaineblea-Avon (フォンティーヌブロー・アヴォン)駅下車駅前からバスで10分程度です。
  

パリ市内を観光するならば,どこを一番に見たいか,という順番を決めてから組み立てたほうがよさそうですね。

 よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお勧めの内容ありがとうございます。
やはりフランス語で挨拶程度は必要ですね。

ルーブル美術館は1週間かけて見るところなんですね。有名な絵画などは先に見たほうがいいんですね。

ショッピングも教えていただいてありがとうございます。
日本語が通じるなら安心できます。

後はどこを焦点にするかですね。迷いますが、がんばって全部周りたいです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 09:41

モンサンミッシェル行きました。


帰りのバスで大混雑の醜い争い、それも日本人ばかりで。
まあ、ツアーは高いけどあの苦労がないと思うと価値ありという気が。
TGVは早めに取らないと、窓口のばばあに結構意地悪される。
何せ粘っていると席が見つかってくるんだから。
どんなシステムじゃというかんじ。
英語は通じません。日本人より知らない。
ウェイトレスですらWATERを知らない。

土日はめちゃめちゃ込みますよ。
土曜にエッフェル塔上ろうと思ったけど、長蛇で断念。
平日行ったら殆ど並んでない。
日曜にベルサイユ行ったらチケットに二時間、入場に一時間半、しかも入ってからも匍匐全身状態。
絶対に平日にしましょう。
火曜にルーブル行ったけど、待ちはゼロだった。

地下鉄は必ず一日券を買いましょう。
販売機の無い入り口も多い上、あってもコインは使えずクレジットカードのみ、それもICチップ付きのも。
紙幣使えるところは殆ど無い。
    • good
    • 0

「ふらつー」はご覧になっていますか?



参考URL:http://www.france-tourisme.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

パリ在住のものです。
旅行の期間やお好きなものや目的(美術館、ショッピング、グルメなど)をもう少し具体的に言っていただければ、
みなさんお勧めプランのアドバイスしやすいと思います。

パリの情報満載のサイトのリンクを貼っておきます。

モンさサンミッシェルへはパリから観光バスを
利用する方法と、自分でTGV(高速列車)とバスを手配して行く
方法があります。もちろん後者のほうが安いです。
(下のサイトの”パリからの旅”をご覧ください)

パリ市内の観光地やお店ではほとんど英語は通じますが、質問者様も
おっしゃっているように、挨拶だけでもフランス語で言えると
接客も全然違ってきますので、挨拶だけは覚えられるといいと思います。

”こんにちはBonjour”と言うことがとても大切な国です。
以前地下鉄の窓口で切符を買おうとしていた若い日本人のカップルが、
挨拶もなく切符をくださいと窓口の人に言ったようで、
窓口の人がすごく怒っているのを見ました。
フランス語が出来ないなら英語でもいいから、
挨拶くらいしなさいよ!って、言ってました。
これは窓口の人がちょっと意地悪な極端なケースですが、
お店やカフェ、美術館などに入るときなど、人と目が合ったら
ニコッと笑って挨拶をすることを忘れないようにしましょう。

7月末でしたら服装は軽めでいいと思います。7~8月は普通に暑いです。
ただ日本のような蒸し暑さはないので、朝晩は急に涼しかったり
します。カーディガンなど上着は必要です。
気候は年によって違いますので、直前に確認されてください。

以上お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.cahierdeparis.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

モンサンミッシェルへはTGVとバスで行こうと思います。
一泊していきたいと思います。
食べ物はそんなにこだわってないのですが、エスカルゴは抵抗あります。 
お土産も迷ってます。何を買えばいいのか分からなくなってます。

フランス語で挨拶は当たり前なんですね。アドバイスありがとうございました。

サイトも教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!