アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。ご質問させて頂きます。
現在27歳の会社員です。結婚の予定はありません。
こつこつ貯めたり、FXでの利益で10,580,000円になりました。
そこでご質問があります。皆様でしたら今後どのように運用なさりますか?
最近FXでつまづき、トータルでは+でしたがFXは止めて株のほうにシフトしようかと考えています。(仕事中も気になるので・・・)
元本割れの覚悟はありますが、中期的・長期的で+になればいいな、と思ってます。
内訳は

当座のお金:460,000円
財形貯蓄:2,720,000円
FX:5,400,000円
投資信託:160,000円
金積み立て:570,000円
持株:1,250,000円

です。
現在、持株・投資信託・金積立に各1万づつコツコツ積立ています。

質問1、全て現金にして改めて分散したほうがよろしいでしょうか?それそもこのままで一部を現金化にして運用したほうがいいでしょうか?

質問2、その際はどのように運用すればいいですか?お恥ずかしい話、株や投資信託は無知なので、例えば「100万を○○をいう株に、100万を○×という投資信託に」といった具体的に教えて頂けますと幸いです。(もちろん投資は自己責任で行います)

質問3、どのようなポートフォリオを組むといいでしょうか?若いので積極的な形がいいと思っております。

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FXについては注意が必要です。


質問者様自身が投資の経験が余りなさそうなので、参考URLのQ&Aを読んで見ましょう(スワップポイント狙いのFXについてです)。
もしも、このQ&Aを読んで気が付かれた点があれば、それは大きなプラスになります。

では、各質問内容に対する回答をします。
質問1:投資の知識が不足していると思うので、取り合えずポートフォリオはそのままにして、「お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール(山崎 元さん著作、日本経済新聞社)」を読まれては如何でしょうか 。
本の価格が安いのに加えて、結構、自分の運用で無駄が出ているかが良く分かると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82 …
それからポートフォリオを再構築しても遅くはないと思います、但し、FXについては常に為替が動くので、どうしても気になるのであれば一旦ポジションを解消しておけば良いでしょう。

質問2、3:ここではヒントだけを・・・
一般的なリスクリターンの関係は大雑把に・・・
株式>REIT>債券>預貯金>現金
となるでしょう。
それから、注意点は債券投資家に誤解が多いのですが基本的には
日本債券≒外国債券
と考えて差し支えないでしょう(外国為替市場がほぼ効率的だから)。
つまり、金利が高いから外国債券の方がリターンが高いと言う事にはなりません。
ここからが本題ですが、質問1で紹介された本を読まれているのならば、コストが安く分かりやすい商品で運用する事は分かると思います。
コストを抑えるには個別株式、上場REIT、上場ETF(東証、アメリカン証券取引所に上場のETFなど)、個人向け国債を使えば良いでしょう。
個別株式は知識が必要ですがやり方次第でこんな事が出来ます。
1:ETFを長期保有して長期的な市場平均を狙う。
2:配当利回りが1%程度でも、長期的な好業績で増配と株価上昇のダブルを狙う。
3:米国の上場ETFの中には原則毎月分配をしている物もあるので、自分がリタイヤするまでに市場平均の上昇と毎月分配と更に増配による実質的な配当利回り増加を狙い、最終的には年金代わりとして活用する。
4:株主優待を楽しむ方法。
・・・・・
>その際はどのように運用すればいいですか?
>お恥ずかしい話、株や投資信託は無知なので・・・
まずは運用方針を決めましょう。
長期運用(10年以上)ならば株式を積極的に取り入れる方法でリターンを高める方法を取っても問題は無いでしょう。
で、個別株式は倒産が心配ならばETFを使う方法を取れば良いでしょう。
それから、日本株式だけでは日本株が低迷するリスクがあるので、米国株ETF、世界の先進国株ETFを組み合わせても良い。
外国債券は為替リスクはあるが、期待リターンは円金利に収斂していくので、債券を使う時は個人向け国債(利付け国債も可)で良いでしょう。
REITは地価上昇率によって二極化しているので、配当利回りが大きく異なってきていますが、配当利回りが高い事が有利とは言えない。
FXは長期的には高金利通貨が下落し、低金利通貨が上昇する事でスワップポイントが為替損益で相殺されていくので、あくまでも為替差益狙いである点に注意が必要です。

こう言った点を考慮して、自分でポートフォリオを決めた方が良いでしょう。

最後に株式のリスクについて考えましょう。
米国で起きた1987年10月に起きたブラックマンデ-では米国ダウ工業株30種が20%以上も下落すると言った凄まじい下落でした。
勿論、日本も日経平均が大幅続落です。
この前のダウは約2200$~2500$前後でしたが、この日になんと1800$を切る水準まで下げたそうです。
この時の為替は1$=141円程度です。
ですから、この2500$台で買った人は高値掴みだった訳です。
しかし、現在のダウは13539.95$、為替は1$=121.70円です。
約20年間ダウ工業30種を持っていた人は、仮にも高値掴みでも結果はどうだったか?を考えて見ましょう。
↓ブラックマンデー(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとう御座います。FXの怖さが分かった気がします。

金利が高い国=インフレがおきやすい国=長期的に為替レートを下げる働きがある

要するに暴落する恐れがあると言うことですね。自分はスワップはオマケだと思ってますので、その点は大丈夫かと思います。(短期から中期しか保有しない為)

まだまだ投資なんかするべきではないと改めて感じました。ご教授ありがとう御座います。
ただ、本当に信用出来る株であれば高値で掴もうが、下落しようが心配する事無くどっしり構えているのが一番な気がしました。
まずは上場ETFについて勉強していきたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/03 18:06

もと証券会社勤務していました。



1000万円のうち、半分の500万円を積極運用して、残りの500万円は今までのように運用されたらどうでしょうか。
500万円の積極運用については、二つの方法があります。
1.FXでの運用を続ける。その場合には、損切りのルールを作って守ることが大事です。
2.半年から1年間ぐらいしっかりと株式の勉強をしてから、株式での長期運用をする。澤上篤人などがおすすめです。

運用をする商品の勉強はしっかりとして、わからないことはしない、わかるものだけする。これが投資の鉄則だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になります。
まだまだ勉強不足でした。自分の大切なお金なので、しっかり勉強してから運用したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!