アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判があるかもしれませんが
まったく意味のない大学の英語の授業をTOEICの単語をやりたいと思います。
しかし少人数でおおぴらげに単語帳を出すわけにはいかず。困っています。
なんとか英語の授業で仮にばれたとしても、気がつかれない方法ないでしょうか?単語帳をボートに書き写してを考えたのですが能率がわるいのでほかにアイデアあったらお願いします

A 回答 (3件)

まあ、大人げないとか中学生みたいとか言う問題はおいておいて、、、



とりあえず、先生や授業の様子にもよるとおもいますが、たとえば全部おぼえるとかでなくて、覚えきれなかった単語だけを紙に100語ぐらいリストアップしてきて、授業中にそれをひたすら覚えるとかにすればいいのでは?

あるいは、覚えたい範囲だけ毎回コピーを取ってくるとか、電子辞書の単語帳に入れてくるとかでしょうか?

・・・ちなみに授業中にばれないかなどと考えながら単語をおぼえたところで、効率わるいですよ。普通に詰め込んだものがきちんと頭に入っているか確認作業とかならいいでしょうが、その場で覚えようとするには結構集中してやらないとできないものです。というわけで、確実に覚えた単語とそうでない単語を分ける作業(チェックを入れるとか)の時間にする程度です。本格的に覚えるのはそれの時間をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/28 17:45

ばれても気づかれない方法って・・・・バレるってことは即ち、気づかれたってことではありませんか(笑)



大学に行ったことないから知りませんけど、授業だって、まさか役に立つことがゼロというわけではないでしょう?
曲がりなりにも英語に触れる時間なのですから。
(第一、お金払って勉強してるんじゃないんですか?モト取ってくださいね・・・)

単語の1つでも英語に触れるということであって、やる気になりさえすれば、それだって決して馬鹿にできないのですよ。
単語を1つ覚えれはその分、英語が解るようになるのですから(本当です!)。
英作文を書いたりするのはTOEICには関係ありませんが、英語が上達するには絶対にやったほうが良い作業です。
TOEICで点を取ったって、喋ったり書いたりは全然別ですからね。
(TOEIC SWは別としてhttp://www.toeic.or.jp/sw/


授業は授業でちゃんとやったほうがいいですが、仮に授業中にTOEICの単語勉強をするとしても、それ以外の時間に英語に全然触れないならば、あんまり意味ないと思います。
日頃からちょくちょく英語を聴くとか読むとかしていないと。
英文の内容は、趣味の内容でも何でもいいんですよ。
英文の旅行情報なんて最高に役立ちます。

TOEICの勉強法の参考に。
  ↓
http://1toeic.com/howto/short/index.html

参考URL:http://www.1toeic.com/
    • good
    • 0

中学生みたいな事を考える大学生が居るとは驚きです。


それに、この日本語おかしいですよ。
~授業を~単語を~
日本語の勉強をした方がよくないですか?

『それは良いとして、電子辞書などを使ってはいかがでしょうか?
ノート代わりに電子ノートを使うこと自体不自然ではありませんし、ソフトも売っていると思います。』

でも、TOEICはTOEICで勉強したほうが集中して効率が上がると思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!