アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがわからなかったので違っていたらすみません。

タイトルの通りなのですが、銀行口座を団体名義で作ることは可能でしょうか?
団体といっても学生中心のサークルのようなものです。
また、それが可能ならば何を用意すれば良いでしょうか?
知っている方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前に同窓会を開こうとしたときに、質問者さんのように○○同窓会という名前(個人の名前ではなく)で口座をつくろうとして、UFJ銀行に聞いたことがありまして、そのときには、「会員規約」みたいなものが必要だと言われました。

その団体の証明となるようなもの、書類、をもってきてくれといわれました。そんなのつくってませんから、今からつくるのはとっても面倒だったので、結局自分の個人の名義でつくりました。たぶん銀行に電話でお問い合わせすれば、詳しくおしえてくれますよ。
    • 0

こんにちは。

口座についてお答えします。

近年はかなり厳しくなり、団体やサークル、町内会で通帳を作成する時は、「・・・・サークル 代表者 ○○××」という方法で、個人扱いの通帳になります。
開設時は、個人が作成するのと同じように代表になる方の
☆免許証や保険証書、パスポートなどの身分を確認できるもの
☆印鑑
☆1円以上のお金

が必要になります。もちろん、キャッシュカードも作成できます。

ただ、一つ注意点があります。以前は代表者の変更は変更届で済まされましたが、「本人確認」や「贈与」など法律的に厳しくなり、代表者が変更になった時は、一度解約して次の代表者で新しく通帳を作成しなくてはいけなくなりました。
結構めんどくさいですが、区切りがついて良いと考えて続くものなら年度ことに通帳を保存する方法がありますので、経理的には前年が見やすく参考になります。
窓口で普通に作成できます♪
    • 0

団体名での口座開設は、法人(株式会社,有限会社等)でないと受け付けて貰えないようです。

法人格が無い場合は、#1さんがご指摘の通り「団体名+代表者名」とするようです。(個人名が入らないと開設出来ない)学校内のサークルであれば「学校法人名+団体名」のような形で開設できるかも知れませんが・・・ 口座を開設する金融機関や学校の事務所で相談してみて下さい。
    • 0

口座名は「●●サークル、代表・◎山×夫」となります。

代表者の住所を証明できるものと印鑑が必要になります。
    • 0