プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通りなのですが、みずほ銀行の普通預金口座と総合口座はどう違うのでしょうか?

みずほ銀行のホームページ内のFAQでは
>>総合口座は、「普通預金」・「定期預金」・「貯蓄預金」を1つの通帳で管理できる商品です。
また、総合口座定期預金があれば普通預金の残高が不足する場合に自動的にご融資(貸越)する機能を備えています。

>>普通預金口座は、預金の出し入れが自由で、公共料金などの自動支払いや給与や年金などの自動受け取りができる預金です。
と書かれております。

一般的にどちらの口座を開く方が多いのでしょうか?
給与受け取りが出来て、預け入れと引き出し、振込み、といった基本的なことさえ出来れば構いません。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



「普通預金口座」でよろしいんじゃないですか。
私も給与振込・各種引き落とし・財形や積立定期預金などへの
天引きなども普通口座1本で済ませております。

総合口座の通帳は各口座を1冊に管理することになるので、
各口座のページ数が少なく、利用頻度の高い普通口座の記帳を
するとあっという間に通帳を更新しないといけなくなるので
面倒です。
「貸越」などということがないよう自己管理する意味でも、
貯蓄性の預金とは口座を分けて管理されることをオススメしますよ。

貯蓄についてはいろいろな金融商品があるので、当該総合口座を
使うかどうか分かりませんし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>総合口座の通帳は各口座を1冊に管理することになるので、
各口座のページ数が少なく、利用頻度の高い普通口座の記帳を
するとあっという間に通帳を更新しないといけなくなるので
面倒です。

この問題をどうするかが自分の判断のポイントになってくるだろうと思いました。丁寧に答えていただき、ありがとうざいます。

お礼日時:2008/07/12 22:15

普通預金の正式名は、総合口座通帳普通預金です。


口座開設したいといえば、総合口座通帳を渡されます。通帳のおもてに書かれている口座番号が普通預金番号です。この番号を会社に言えばいいのです。銀行支店名と口座番号名義人です。間違いのないようにコピーしたものを渡すといいかも。
手続きには、本人確認の証明書が必要です。忘れずに。
通帳をもらうまでかなり待たされます。
都合がつかない場合は郵送でもできます。HPから申込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

>>普通預金の正式名は、総合口座通帳普通預金です。
恥ずかしながら初耳でした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 22:17

#1の方も書かれてますが、総合口座とは、その名の通り、総合なのです。

普通預金も、定期預金も、その通帳一冊に機能をまとめたものになります。

>給与受け取りが出来て、預け入れと引き出し、振込み、といった基本的なことさえ出来れば構いません。

これだけなら普通預金口座で問題ないですが、大概の銀行は「総合口座」の通帳を使い、その中の「普通預金」だけしか利用してない人が多いです。 
でも何かのきっかけで定期預金などをしようとした場合、普通預金だけの通帳だと新しくしないと駄目ですが、総合口座の通帳だと追加ができてしまうのです。
その為にも総合口座通帳を銀行は勧めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>これだけなら普通預金口座で問題ないですが、大概の銀行は「総合口座」の通帳を使い、その中の「普通預金」だけしか利用してない人が多いです。 
でも何かのきっかけで定期預金などをしようとした場合、普通預金だけの通帳だと新しくしないと駄目ですが、総合口座の通帳だと追加ができてしまうのです。
その為にも総合口座通帳を銀行は勧めるのです。

普通預金口座だと通帳の更新頻度が低くなりますが、何かの時にバタつくということですね。よく考えてから判断しようと思います。
ありがとうざいました。

お礼日時:2008/07/12 22:22

一緒の事です。

総合口座の中に「普通預金口座」が含まれています。
総合口座を開設すればついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総合の中に普通のあるのですね。

お礼日時:2008/07/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!