プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近娘が人形にはまっていて、自分も見ていたら洋服が作りたくなってきました。
出来れば仕事の合間の暇なときに出来る手縫いで、まずは簡単なワンピースくらいを目標に始めたいのですが、何分裁縫に関しては学校で習うようなことしか知りません。
ですので、何か参考になる本やサイト(出来れば本の方が良いです)を教えて頂けると有り難いです。
縫い方の基本から学べるようなものと、実際に人形の服をつくるのに参考になるようなものがあると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お嬢様がどのお人形をお持ちなのか何か分かりませんので何とも言えないのですが、


もし、下のお人形でしたら本や公式サイトで型紙の提供がありますよ。
我家の近所の図書館には本がありましたので、お近くの図書館で探してみるのもいいかもしれません。

◆ぽぽちゃん(公式サイトにて型紙提供)
http://www.popo-chan.com/popocom/frame_k.html
(この頁の最下段に数種類の型紙があります)

◆メルちゃん
本はありませんが、ぽぽちゃんの型紙を縮小して使えます。

◆ジェニーちゃん(市販の本)
http://item.rakuten.co.jp/book/1649336/
他にもありますが、「手縫い」の本なので・・・

◆リカちゃん(市販の本)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

私も娘のお人形にいろいろお洋服を作りました(^o^)
お人形服はハギレで出来ますし、
お子様が遊ぶ位でしたら縫い方も子供服と違って簡単な縫い方で大丈夫ですので、
どんどんチャレンジなさってみて下さい。
お布団などは四角く縫うだけなので簡単ですよ♪
(中の綿は片面アイロン接着のキルト芯などを使うと簡単に出来ます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ちなみに人形はリカちゃんでした。
型紙がこんなに色々出てるとは知りませんでした。
教えて頂き有り難うございます。
私もまずはどんどんとチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 15:24

こんにちは。


同じく手縫いで、小物などを作り始めた初心者です。
わたしが、基本で参考になったわかりやすい本を紹介しますと、「基本からはじめる手ぬいレッスン」高橋恵美子さん、雄鶏社、です。
この方は、手縫いでも洋服まで出来ると励ましてくれますし、バラエティの広がりのある方です。

 お嬢さんの作っている人形とその服については、素材やイメージはわかりませんが、この方の子供用の型紙を縮小するなどして、工夫・応用はできるかと思えます。
 
 また、図書館の手芸コーナーに行けば、ほかにも手縫いの本を出している方もいて(今は手元になくわかりません)おおいに助けてもらいいろいろ楽しんでいます。
 参考になれば・・・。

↓サイト 

http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
高橋恵美子さんについては調べましたら結構有名な方なんですね。
アマゾンのレビューでも評価が高かったので、薦めて頂いた本を早速買ってみたいと思います。
それと、図書館は盲点でした。
良いアドバイスを有り難うございます!

お礼日時:2007/05/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!