アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マウスの動きが悪いんです。中のボールを取り出してそうじをしたりしましたが、あとは何をしていいのかわからないので教えてください。ウチのパソコンはNECのバリュースターです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>中のボールを取り出してそうじをしたりしましたが


これはボールとマウスのローラーと両方ですよね?
ボールを中性洗剤などで洗うのと、ローラーについて
いるゴミを取り除くことでだいたいは動きが改善される
のですが、これでなおらないとなるとコネクタの不良
などかもしれません。マウスをしっかりさしなおして
それでも動きがおかしいなら、買い換えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールを取り出してそうじはしたけれども、中性洗剤を使うといいというのは知りませんでした。たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/29 08:13

マイコンピューター → コントロールパネル → マウス


で少し動きを早くするとか、色々調整してみてはいかがかな。
ボールの掃除もですが、ボールを受けているローラーも掃除してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールの入っているところは分解したものの、ローラーに触っていいものかどうか迷い、結局「ふ~ふ~」と息を吹きつけてほこりを飛ばしていました。ローラーもきちんとそうじしないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 08:17

jeinさんのおっしゃる通りのメンテをすれば、大抵のトラブルは改善致します。


それでも変化しない時は、マウスの内部に埃が蓄積している可能性もあります。
マウス内部に埃が溜まりますと、マウスボールの回転がローラーに伝わっても、正確に電気信号に変換出来ない状態になります。(内部にはローラーに繋がった遮光板があり、これで電気的に読み取っております)
マウスを分解、エアダスターで吹き飛ばしてしまえばOKです。
また、バリュースターですと、「ワイヤレスマウス」を採用した機種もあります。
ご使用のマウスがワイヤレスタイプであれば、電池も交換してみてください。
電池が消耗しますと、マウスポインタの動きが極端に悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウチのマウスはMitzさんがおっしゃるように「ワイヤレスマウス」です。電池は交換したばかりなんですが、電池の消耗でもマウスポインタの動きが悪くなるということを知りませんでした。頭に入れておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!