準・究極の選択

男性です。

東向きの出窓があります。南からも太陽光線が入ります。ブラインドがありますので、光の調整は可能です。
その出窓に植物を置きたいと考えています。

昨年はハイビスカスなど3鉢置きましたが、今年は別の植物を楽しみたいと思います。
  大きい葉っぱより小さい方がよい
  3鉢の内1つは緑だけで、花がなくてもよい
  2鉢はきれいな花が欲しい(小さくて良い)
更に
  水は1日1回から数日に一回程度
  2,3ヶ月保たせたい(肥料はある)

昨年は園芸屋さんの言う通りの鉢を買ってきましたが、今回はインターネットで調べて、自分好みの植物を置きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 窓辺に置くんだったら上にドンドン伸びていく木タイプじゃない方がいいですよね?他に出ていない植物ではワイヤープランツはいかがですか一頃おしゃれな雑貨屋さんなんかでよく見ました。シルバーの鉢と合わせてもオシャレです。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
 実用的になるか分かりませんがちょっと前に話題になったセレウスサボテン(あの電磁波をふせぐというサボテンです)。私はPCの前に置いてます。ぜんぜん手間がかかりません。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ce …
 オリズルランもボリュームが出てきれいですよ。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/orizuru.htm
 花が咲くならブライダルベールはどうでしょう。
http://yasashi.info/hu_00026.htm
 ベコニアセンパフローレンスも年間を通して咲いて非常に丈夫です。
http://yasashi.info/he_00002.htm
 ご参考までに。
    • good
    • 0

虎の尾なんて良いのではないですか。



大きくなるのも、小さいのも種類があります。
水・・・・葉っぱですが、サボテン系なので、週一回程度の水遣りです。

三ヶ月で捨てるのですか?  そのまま根っこで増えますが・・・・。

ランタナは花が長持ちします。 そろそろ花の咲いたのが出始めて、秋遅くまで次々と咲いてゆきます。水遣りも面倒が無いです。

ハイビスカスは液肥だと毎日やっていましたでしょう? そうしないと花が咲かないし冬越えも難しいですから、それに比べたら上記は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答をありがとうございます。
ずいぶんと沢山あるのですね。園芸店でちらっと見ていた私にとっては
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 05:35

ポトス楽です。

うち、たまにしか水やってませんが、むちゃ元気。
アイビーも葉っぱかわいいよね。持ってませんが。
お花・・・桜草はもう終わり?
クンシランは時期終わったのかな?春に咲きますよね。でかめだけど。若干。この子も楽でした。
    • good
    • 0

エアープランツならもっとらくだと思います


http://www.airplant.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報