アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。今春、鉢に植えたピーマンが12月中旬で朝晩は相当に冷え込んでいるのに枯れません。ネットを検索すると、ピーマンは多年草で寒冷地でなければ、越冬させられるとのこと。
私は神奈川県の中央部に住んでいます。寒さで成長はほぼ止まっていますが、いまのところ枯れてきている様子はありません。収穫は難しいかもしれませんが、茎の先にはたくさんの実がなり始めています。
越冬させたいなら実はさっさと落とした方がいいのでしょうか? それ以上に葉っぱをざっくり切り落して、根の負担を和らげるほうがいいのでしょうか? たまに水をあげますが、手間暇をかけたくないので基本的には放置しています。
ネットをみるとおおまかに2つに意見が分かれていています。「ピーマンは寒さにかなり強いので放っておいて大丈夫」「葉をバッサリ剪定して春を待つべき」。どちらも正解かもしれませんが、私が取るべき最善の方法について、経験者からアドバイスをよろしくお願いいたします。

追申 私はミニトマトの苗の越冬にも取り組んでいて、苦戦していることをグーにアップしたらアドバイスを複数いただきました。コスパの点から考えたら初心者は春に苗を購入し育てるのが一番いいと分かっています。ただ、コロナ禍でガーデニングに注目が集まるこんな時代だからこそ、生き延びてほしいという思いが湧いてくるのです。ガーデニングのベテランからは失笑されるかもしれませんが、効率だけがすべてとは思えないのです。

A 回答 (4件)

ピーマンは一年草です越冬のさせかた



一年草は、種を蒔いたその年のうちに発芽し、花が咲き、種をつけ、枯れる植物で「一年性植物」とも呼ばれます。

一年草は、1シーズン花を咲かせ、種をつけて枯れた後はもう花を咲かせることはありませんが、次の年は残された種から新しい株が育ちます。

本来は多年草だけど日本の環境だと冬越しができないなどの理由で一年草扱いになる、という多年性植物も多くあります。
ピーマンはこれに該当します

損得勘定は抜きにして来年も収穫できるといういわば挑戦です
お尋ねは画像のように越冬させれば可能です
「ピーマンを越冬させるには、たくさんの蕾を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方も指摘されているように、剪定して葉を落としてしまうのがよさそうですね。葉っぱがなくて、光合成ができないと思いますが、ようは落葉樹のような状態にしてあげるんですね。

お礼日時:2020/12/19 11:18

簡易的なビニールハウスを購入すれば、路地温度による苦戦から解放されるかもしれませんし、この時期から種が発芽するかなど、多目的な用途で、ブログのネタが増えると思うのですが、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試してみるのは、学ぶことが多そうですね。何か発見があれば、ブログのネタになりますね。

お礼日時:2020/12/26 18:40

参考までに。


ピーマンは比較的低温に強いが、霜に当たると枯れ始めるので、神奈川でも沿岸部で霜が降りなければなんとか冬を越すが、コスパ的には割が悪いよ。
それと、ネット上の話は安易に信じないように。
理屈だけの話も多く、面白半分で書く人も多いので。
また、ネットで調べたことを書く人も多いからね。
ここは特に多いよ。
正直、加温設備のあるハウス以外では無理だと思った方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りでしょうね。ダメ元で枝を剪定してみます。

お礼日時:2020/12/19 11:10

こんばんは。


>ピーマンは寒さにかなり強いので放っておいて大丈夫
確かに寒さには強いです。
しかし、所詮夏野菜。霜が降りたり、雪が降れば、一辺に枯れます。
冬は霜の掛からない、雪が降っても大丈夫なようにしないといけません。
>葉をバッサリ剪定して春を待つべき
こちらが正解に近いですが、さらに、上記で述べたように、霜と雪避け必須です。

そこまでして、ピーマンを越冬させる意味が分かりません。
家庭菜園の最大の魅力は旬の野菜を自ら育て収穫出来ることにあると思っています。手間暇掛けるなら、越冬野菜を作った方が良いと思います。
写真は私の畑の空豆です。6月に収穫します。
(普通の農家ではやらないのですが、防寒のためネットを掛けています。
 こうすると、雪や霜でも株が傷まず、初夏になってから品質の良いサヤ
 を収穫出来ます)
取り立てを塩茹でして、ビールを飲むと最高です。購入した空豆では絶対味わえない香りと歯触りを楽しめます。
「ピーマンを越冬させるには、たくさんの蕾を」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。越冬野菜の空豆栽培、素敵です。自家製の空豆 にビールとは…本当に至福の一時なんでしょうね。

お礼日時:2020/12/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています