プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でキュウリに栽培を毎年しています。
梅雨前までは元気なのですが梅雨に入ってしばらくすると下の大きな
葉が周囲から枯れていきます。
その内茎も白っぽくなってだんだん上に侵攻しているみたいです。
対処方法や予防方法を教えてください。
植え付けの条件は以下の通り
・プランターに植えています(通常のプランターの3倍の容量)
・土は毎回ホームセンターの袋詰め土です。
・プランターは排水性はいい
・日当たりはそこそこいいです。
・肥料は植え付け前に苦土石灰と一緒に配合肥料や鶏糞を
入れてます。

A 回答 (5件)

ANo.1さん、ANo.2さんのいうとおり時期的にはべと病だと思いましたけど、調べてみましたか?


べと病は↓こんな感じ。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …
殺菌剤はほとんど予防剤ですから病気が出てからまいても効かないです。治療剤でも発生初期にまかないと効きません。農薬をまいて効かないから病気じゃないってことはないです。葉に黄色い斑点があったかどうかとかが判断するには大事なんですが文章にそれが出てこないので・・・。

ANo.3さんのうどんこかもという回答に対するお礼にも、粉がふいてたかどうかを書いていない・・・これではせっかくの回答に対するお礼にはならないし、全然問題解決に至りませんよ。

私的にはきゅうりは病気に弱いので家庭菜園的な栽培はあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにぶん去年のことであまり覚えていませんでした。
写真を見たのですが、こんなかんじだったとおもいます。
あと、茎が白くもなっていたような
予防と初期治療がが大事なのがわかりましたので早速処置してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 10:43

鶏糞醗酵済みのものでしょうか?醗酵済み出ない場合は鶏糞に問題があるのでは?

    • good
    • 0

うどんこ病だと思います、キウリは枝がのびるのでプランターで栽培するのは無理だと思います。

ナスならいいと思います。
うどん粉病というのは葉などが丁度うどん粉を吹き付けたようになるからそういうのだと思います。ッホームセンターに行ってうどん粉病に効く薬を散布してください。私も昔消毒したけど最近は消毒してません。
プランターではなす、トマトぐらいが良いのではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツルには支柱を複数立てております1.5mぐらいあります
南向きの柱に固定しており、ある程度のびたらツルを切っています。
ただ、毎日出来ないのが難点です。
毎年梅雨までは元気なんです。
以前、路地にも植えたのですが結果は同じでした。

お礼日時:2007/05/22 16:34

No.1さんがおっしゃられているように,カビかと思います。

葉に黄色い斑点とか出てきたらべと病とかの病気も考えられますが…
葉が混み入っているようでしたら,できるだけ風通しをよくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的にはかなり風通しがいいと思います。
去年も変色してホームセンターでくすりを購入し散布したのですが
効果が見られなかったので、今年はどうしたらいいか困っています。
薬の量が少ないのですかね

お礼日時:2007/05/22 16:26

カビですね。


カビや伝染病予防はされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にやってません
よそでは頻繁にするのでしょうか。

お礼日時:2007/05/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!