アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣の仕事などをしていて、主に工場系ですが、私自身、手先が非常に不器用な人間であることが分かりました。性格的に大雑把な所があり、綺麗に行う、梱包や、ミリ単位で計る検査などの仕事をしましたが嫌で嫌でたまりませんでした。・・・全体的に不器用というわけではなく、パソコンなども普通に使えます。しかし、細かく正確さを要求されるような仕事はあっていないことがつくずく分かりました。そこで、みなさんも私のように細かい作業が苦手な方はどのような仕事をされているんでしょうか??またこのような手先が不器用な人間にあっている職種はどのようなものでしょうか??

A 回答 (3件)

工場系の仕事で手先が不器用なのは致命的です。

パソコンが好きなら、事務系の仕事がお勧めです。
    • good
    • 1

私も実に不器用です。

紙に線を引けばよれよれ・・・・みみずがのたくっています。
折り紙をしても紙の端がきちんと合いません。
性格は、こちらはまあ神経質かな?
こんな私ですが、かって某大手電機メーカーでノートパソコンのマザーボードにCPUの面付けをしていました、WIN95の頃です。
TCP(Tape Carrier Package)と呼ばれるパッケージからCPUチップ(Pentium75Mhzの頃です)を型抜きし、メインボード上で位置合わせを行い半田付けします。
大部分は自動化されていましたが位置合わせは手動です、リードピッチは0.15mm?(はっきり覚えていないです)これを上下左右を顕微鏡下で合わせてスイッチONで溶着。
それ以前はCDピックアップのレンズ角度の調整もやっていました、こちらはミクロン単位です。完全に指先の感覚だけ。
どちらの作業も職場で私が一番早かったです。
仕事になれば不器用であっても関係ないと思います。作業に慣れるまでは若干遅いのですが、数をこなせば慣れてきます。
やる気の問題だと思います。
   
職人は以外に不器用な人が多いと聞きます、不器用なだけに一生懸命努力するから物になるといいます。
中途半端に器用な人はかえって職人には向かないとも・・・・
始めから不器用だからとあきらめずに、一生懸命頑張って下さい。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。実は私もまさにそれなんです。初めは誰よりも不器用なんですが、慣れれば誰よりも早く作業するタイプです。しかし、私が言っていた派遣の仕事場は、その日一日でできなければめちゃくちゃ冷たい目で見られるような所だったので仕事を変えました。

補足日時:2007/05/22 19:57
    • good
    • 3

私も、あきれられるぐらい、手先が不器用です。


細かく説明できませんが、本当に不器用です。
今までやってきた仕事は、こんなかんじです。
事務系なら、問題なくこなせます。
営業もできました。
アルバイトのときは、接客業もできました。
レストランの厨房は・・・。
包丁を持っていると、かなり危うく見えるようです。処理も遅いです。
手も切ります。
たいていは、問題なくできましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています