プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSの「ビブリボン」をひょんなことから普通のCDプレイヤーで再生したところ、音楽が流れるではありませんか!
とてもびっくりしました。

他にCDとしても聞けるゲームソフトがありましたら教えて下さい(できればどんな音楽が入っているのかも知りたいです)。

それと、もう一つ。ゲームソフトをCDプレイヤーで再生するのは問題ないことなのでしょうか(昔、メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージがあったと聞いたことがあるので)。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんが言うとおり、トラック1は再生してはいけません。

その理由が知れてよかったです。
 わたしが知る限り、CDとして聞けるゲームソフトは……(すべてPSソフトです)
『トルネコの大冒険2』(チュンソフト)…「ちょっと不思議の森」の曲が聞けます。サントラ盤にも収録されているかもしれません。
『闘神伝3』(タカラ)…なんの曲か知りませんが、一曲収録されていました。3番目は再生しないで下さい。
タイトルは忘れましたが、ミニ四駆のソフトにCDプレイヤーで再生しないと聞けないことが収録されていました。
 厳密に言えばゲームソフトなのかどうか分かりませんがメディアワークスの『電撃プレイステーションD』(現・『電撃PS2』)にその時に収録されていた体験版・ムービーの曲や、オリジナルの曲が2曲入っていました。号数によりますが、最初と最後は再生してはいけません。中には最後も再生してもいい場合があります。それは本誌の読者ページのはみ出しに記されています。
 D9,18,25,37,43がセーブデータ特集号といって、これまでに収録されていたPS(PS2)ソフトのセーブデータと過去に収録されていたオリジナルの曲の一挙に聞ける嬉しい特集号でした。これ目的に買ったことがあります(笑)。
 『電撃PS2』ではどうなっているか知りません。
 わたしが持っている『電撃プレイステーションD』ではこんな曲が収録されていましたので記しておきます。全部で45冊発売されました。D40以外PSで動きます。
D3 オリジナルの曲のみ
D7 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常時と残り時間が少なくなったときに流れる曲)
D10 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常)
D31 『右左』というパズルゲームのノルマ達成時の曲、『Xi[sai]ジャンポ』のタイムトライアルの曲
D32 タイトル名は思い出せませんが、マイクロキャビンから出ているスケートボードのゲームの曲
D41 タイトル名が分かりませんが、一曲入っていました。
D42 これも分かりません。
D45 舞妓さんのゲームとあと何か入っていました。
 お役に立てれば幸いです。『電撃プレイステーションD』は今はオークションでないと入手が難しいと思います。 
    • 1
この回答へのお礼

おおー待っていました。やはりこういうのも目的で買ってる方っていらっしゃるんですねぇ。
電撃プレイステーションDは残念ながら一冊も持っておらず、入手も難しいとのことですが、情報が聞けただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

#5です。

いろいろ調べた結果の一部を挙げてみました。
桃太郎道中記(SS/ハドソン):デーモン小暮閣下による警告
プリンセスメーカーゆめみる妖精(PS/SCEI):ゲーム中に流れることがないオリジナル音楽
宝魔ハンターライムwithペイントメーカー(PS/アスミック)
:お絵書きモードのBGM3トラック
タワードリーム2(PS/アクセラ):イベント時の効果音
モンスターファーム(PS/テクモ):オリジナル音楽
浪速の商人-振ってナンボのサイコロ人生-(PS/SME):ラジオ大阪のジングル
にとうしんでん(PS/タカラ):BGM、主題歌(短縮版)
    • 0
この回答へのお礼

おおー!スゴイ!
特に一個目の『デーモン小暮閣下による警告』は、警告と分かってても聞いてみたい!

というわけで、予想以上に回答があって嬉しい限りです。
回答してくださった方々、本当にありがとうございます。
これにてこの質問は締めきらせていただきますが、また何かのご縁があったらよろしくお願いします。
ポイントはみなさんにあげられればいいんですが、そうもいかないので個人的に役に立ち、気に入った回答に差し上げたいと思います。御了承下さい。

初期のPSのゲームなら聞けるゲームは多いですよ。

とりあえず覚えているものは、
鉄拳、悟空伝説、起動戦士ガンダム、
で。
いずれもゲーム中で流れる曲がトラック2以降に収録されているので
よくかけたりしていました。
    • 0
この回答へのお礼

PSでもやっぱり結構あるんですねぇ。とりあえずPS本体のCD再生機能で聞いてみたいと思います。鉄拳はあるけど試してみます!

#8で回答した者です。

『電撃プレイステーションD』について補足させていただきます。
 「Web電撃屋」にてセーブデータ特集号のD37,D43が買えるようです。他の号は品切れのようでした。
 CDプレイヤーで聞けるのは、D37がD26~D35のメイン画面で流れる曲、D43がD38~D41のメイン画面で流れる曲です。いずれも特集ページの注意事項を読んでから再生して下さい。

参考URL:http://shop.mediaworks.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございました。

付け足しです。

セガサターンの「パンツァードラグーン アゼル」かなにかも4曲ほど再生できたと思います。こちらは弟がやっていたのでちょっとうろ覚えですが。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

プレイステーション用ソフトの「dance dance revolution」のシリーズは確かゲーム中に出てくる曲をCDプレイヤーでも聞けますよ。

少なくともPSのCDプレイヤー機能では確実に聞けるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

DDRはいい曲ありますよね。それが聞けるなら嬉しいことです。

サターンの「音楽用CDプレーヤーで再生した場合の警告トラック」には,

ソフトによっては製作者のこだわりがあって結構面白かったですね。

一応,手持ちではDarius外伝,
FightersMegamixとかが出来ましたね。

ただ,再生する場合はいずれにしろ,
予めゲーム機本体のオーディオCD再生機能を使ってチェックした方が無難ですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気をつけます。
>ソフトによっては製作者のこだわりがあって結構面白かったですね。
いいですねー。こういう隠し要素的なもの大好きです。
ファイターズメガミックスは持っているので試してみます。

ビブリボンってたしか普通の音楽CDを入れるとそのCDによって場面がかわる音楽アクションゲームでしたよね。

だから音楽CDを入れなくても遊べるようにゲームCDにも音楽が入っていたんだと思います。

PSではないんだけどセガ・サターンではアドベンチャーゲーム「エヴァンゲリオン」ではゲーム中に主人公達が結成した地球防衛バンドの曲の「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」が入ってました。
また音楽ではないんですけど一曲目の警告なんですけど、これ声優さんが言っている場合があるんです。
たいていヒロインの声で
「○○(主人公の名前)これはゲームCDだから再生しないでね」
「これはSS専用CDだからこのまま再生するとカガー、ビビーってなって大変なことになるよ」
とか。
実はこれを聞くのが好きでゲームを買ってくるとまずチェックしてました。
また某恋愛シュミレーションでは告白&振り振られる時の相手のセリフが全て聞けてしまうものもありました。クリアーしなくてもクリアーした気分になる?!

色々試したんですけどPSにはこういう遊びがあんまりなかったような?SSは時々あったんですけど。
ずいぶん前の記憶で不確かなのでPSでも探せばあるかな。
PS2はもっていないので最近のゲーム事情にはちと疎いっス。
    • 0
この回答へのお礼

おお、だんだん本題に近づいてきた(別に今までの回答が本題ではなかったという意味ではありません。音楽の聞けるゲームの具体的な名前の方が知りたかったので)。

ゲームを買うとまずCDで再生するなんて、マニアックでいい楽しみ方ですねー(皆さんの回答の通りPSやSS以外ではしない方がいいですが)。

エヴァにそんなものが入っていたとは。また、恋愛シュミレーションの告白が聞けるなんて驚きです。

「1bit-DAC」とか「MASH」をADコンバータにしている最近のものはデータ部分でも無音状態で済みますが、昔のプレーヤで採用された

「8倍オーバーサンプリング」とかをADコンバータにしているものでは
大変危険です。
実際それでCDラジカセのスピーカを焼き切って壊した経験があります。
ちなみにPlayStationの音楽CD再生機能ではデータ部分の音は出ません。

メガCDやPCEngineCD-ROM2のデータCDは1曲目に警告を、
2曲目にデータが収録されており、3曲目以降にゲームで使われるBGMが
収録されています。
一方、PlayStationやSaturnは1曲目にデータ、2曲目以降にBGMが
収録されていますが、一部のソフトでは最後のトラックがデータに
なっているものもあります。
もちろんこれらには音楽トラックがないデータだけのものもあります。
(トラック数が1個だけのもの)

初期のPlayStationのソフト(ナムコ「リッジレーサー」など)は
BGMが音楽CDプレーヤでも再生できたものがほとんどですが、
最近のものはBGMすら圧縮処理でデータ部分に統合されているので
聴けないものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
PSのソフトはとりあえず安全ということでしょうか。
他のCDではやらないようにします。

トラック番号によって、再生を行わない方が良いものがあります。

所有のPSソフトには音声再生できるものが無かったのでわかりません。

サターンでは、基本的に1トラック目(まれに2トラック目も)の再生は行わない方がいいです。

PCエンジンは、持っているソフトが1つだけですので詳しくはないのですが、
2トラック目の再生は行わない方がいいです。

あと、3DO、PC-FX、NeoGeoなどのゲーム機、FM-TownsなどのPCで使用できる
CD-ROMソフトがありますが、前述のPS同様わかりません。

あと、CD規格部分をもつDCですが、音声トラックはGD-ROM部分に記録されていますので、
DC本体での再生でしか聞けません。(聞けるソフトは少ないような気がします)

個人で楽しむ限定ですが聞ける部分をCD-Rに焼いた方がシャッフル再生でも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、GD-ROMだと聞けないんですね。
ありがとうございます。

(具体的なこのソフトの何曲目はいいぞ!っていうのがなかなか来ないなぁ)