プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がブドウ膜炎の治療のためステロイドを1年間服用していました。
発症時にはパルス療法という大量のステロイドを点滴していましたがブドウ膜炎の症状もひとまず治まり、その後ステロイドは徐々に減量、ちょうど今から1ヶ月前に服用を中止しました。その後、再発もなくステロイドのお世話にもなっていません。

女性の妊娠と薬の関係は検索すると沢山調べられますが、薬が精子に与える影響に関することは探し方が下手なのかあまり見つかりません。

現在妊娠を考えていますが、精子にはやはりステロイドの影響はあるのでしょうか?精子は毎日作られるものだから影響はないとこのサイト内でありましたが、こうした長期ステロイド服用の場合も同様でしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は女性ですが、ご主人と同じ治療を経験しているので回答したいと思います。
私の場合は腎臓系の病気のために4年前に
パルス療法で一ヶ月入院→退院後ステロイドの服用治療
という感じで、今でもステロイドを服用しています。
ステロイドは急に服用を止めることの出来ない薬なので、
徐々に量を減らしていくためどうしても長期にわたって
服用しなくてはならなくなります。
今から2年前に一度妊娠したことがあり、不安で不安で
先生にもたくさん相談しましたが、ステロイドによる
影響は全くないと言われました。
ご主人は既に服用をしていないなら全然問題ないと思いますよ!
私の場合薬とは全く関係なく流産してしまいましたが、
無事に妊娠、出産されることをお祈りしています。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、どうしても長期の服用になるので、やはり妊娠について不安は増してしまいますね。
少し不安が解消されました。
kanna1218さん、回答、そしてあたたかいお言葉ありがとうございました。