プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルへルスのカテと悩んだのですが、教えて下さい。

妊娠を希望しています。しかし今年1月流産を経験した後から過呼吸と思われる発作が時々起きるようになりました。
症状としては、ほとんどが睡眠中苦しくなって目を覚ます→急いで水を飲んだりビニール袋を口に当てたりする→楽になるといった感じです。
頻度としては1ヶ月に1~2度、だいたい生理の後なるような感じです。
先ほども就寝中になり、最近あまりなかっただけにショックで今、ここに書き込みをしています。
私としてはそろそろ妊娠を希望していますが、もし運良く妊娠したとしてもこんな発作を繰り返していたらお腹の赤ちゃんにも影響が出てしまうのではないかと心配です。明日にでも思い切って心療内科へ行ってみようと考えていますが、もし薬物治療になった場合、妊娠に影響が出ますでしょうか?もちろん明日聞いてみるつもりですが、どなたかお分かりになる方、また経験者の方がおられましたら教えて下さい。(キーボードを打ちながら少し落ち着いてきました。変な文章ですみませんでした)

A 回答 (3件)

こんにちは(^_^)  今日は落ち着いていらっしゃいますか?

本日病院へ行こうかと考えているとの事ですがもう行かれたのでしょうか?
過呼吸発作は不安から見られやすいようですね(もちろんそれだけが原因ではありませんが・・・)

>今年1月流産を経験した後から過呼吸と思われる発作が時々起きるようになりました。

と、あるのでまだ精神的に不安定な部分があるのかな?
と思っていました(勝手な憶測ですいません)。

心療内科の治療はお薬を使うことだけではありませんよ。
妊娠を望んでいる旨をお医者様にお話すればカウンセリングを中心として治療をすすめてくださると思いますよ。

産婦人科のお医者様と心療内科のお医者様との連携も密にしていただける方がベストだと思います。
お医者様に依頼すればそれぞれの担当医の間で注意事項や治療方針を記載した診療情報提供書をやりとりしていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日朝一番に受診してきました。溜め込んでいた物を吐き出してきて精神的にも落ち着きました。ご心配ありがとうございます。
私もやはり流産の後遺症というか精神的な回復がまだなされていなかったのだと思います。
医師には妊娠したい旨を伝えましたが、治療を最優先に考え、子供はもう少し先にしてもよいのでは?というアドバイスを受けました。家族とよく話ってみるつもりです。
ありがとうございました。

パニック障害で妊娠、出産しました。

妊娠前に心療内科の先生に子供は
病状が落ち着いたらのほうがいいです。
と言われましたが子供が欲しかったので
妊娠しました。
妊娠前から何年も安定剤は飲んでいましたし
妊娠中も服用していました。
もちろん発作も起こりましたが無事に元気な
子供を出産できましたよ!

まずは飲む薬を専門の病院で調べてもらって
みるといいですよ。
産婦人科では詳しく安定剤の副作用は分からないと思います、私は虎ノ門病院で調べてもらいました。

とにかく安定剤を服用していても胎児に影響が
比較的ない薬もありますよ。
普通に元気にしている方でも100%の元気な子が生まれる
補償はないと思います。
だから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jiro4649さんの回答を読んで少し気が楽になりました。
主人とは先ほど話し合い、子供はもう少し先にしようと決めましたが、私としてはやはりすぐにでもという気持ちが多少あります。
虎ノ門病院は都内にあると思いますが、残念ながら私は地方に住んでいるのでそこまで出向くというのは難しいです。電話やネットなどで調べていただくことは出来ないのでしょうか?
もしよろしければ調べてもらう方法などを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

no2のjiro4649です。

私の場合妊娠後に産婦人科の先生に
安定剤を長年服用している事を
伝えた所服用している薬が危険ではなか
調べてくれる病院があるという事で
紹介されて行きました。

なので例えば今通っている心療内科の先生に
そのような病院を紹介して欲しいと聞けば
紹介してくれると思います。

地方でも必ずあるはずですし。
もしくは保健所などに問い合わせてみても
いいと思います。

私も服用しながらの妊娠生活で多少の不安はありました
が病院で危険性が極めて少ない薬といわれてた事と
飲まずに発作のストレスを抱えているほうが
良くないという先生のアドバイスがあったので
安心できました。
出産後は母乳を上げる事は出来ないですが
(薬を飲んでいれば)
それでも子供は元気です!

お互い辛い病気ですが普通に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
今度、診察へ行った時に薬を調べてくれる病院などについて医師に相談してみようと思います。
実は今日、初めて病院で処方された薬を飲みました。いつもより少し落ち着いているように思います。
同じように辛い状況の中で元気なお子さんを出産され子育てされている話をお聞きして大変勇気が持てました。
本当に本当にありがとうございました。