プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。
ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに
添付されたチケットはE-ticketでした。

私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。

旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの
(1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。
(2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを
提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。

、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの
防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で
本当に不安です。

また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの
際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと
既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。

それから、いつもは航空券のレシートや半券を
大事にとっておいて、帰国してからマイレージを
事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの
手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは
自分でプリントアウトしたレシート??? 

質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも
お待ちしています。 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

eチケットは、航空会社のホストコンピュータの中にチケットを電子的に保管する、というもので、手でチケットを大事に持たなくてもよい、ということから安心・安全といわれていますね。今や多くの航空会社が導入しています。

座席の指定等もチェックイン時にこれまでどおりにできますし、全く問題ありません。最初から勝手に席が決められている、ということがもしあるとしたら、それはeチケットのためだからではなく、ツアーなどで利用する運賃であるためまずは適当にわりふられた、という場合が多いと思います。紙でも同じですよね。ただ、これもチェックイン時にもちろん交渉で変更可能でしょう。

それより、どちらかといえば重要なのは、添付されているeチケット控えが正しいeチケット控であるかどうかです。勘違いしがちなのは、旅行代理店さんが発行した旅程の明細をeチケットと思ってしまうことです。もちろん、チェックイン時などではそもそも控がなくても問題ないので見逃してしまうのですが、事後加算申請の時に旅行代理店さん発行の書類では不備がある場合もありえます。質問者様の場合で言えば、添付されている控に航空券番号や料金明細、発券航空会社名、予約クラス等の事後加算に必要な情報がきちんと入っているかどうか再確認された方がいいでしょう。(代理店さんによっては、ガリレオビュートリップというサイトから印刷してくれ、というところもありますね)

そして、その確認ができたら事後加算に備えて必ず、この情報が入った控をプリントアウトしておくことです。これらの情報は旅行が終わると数日でインターネット上の画面からも消えてしまうので、そうなったらアウトです。(メールで添付されているのだとすれば消える心配はないですが、今後のご参考に)

通常の紙チケット控の場合と同様、この控とボーディングパス半券を送れば万一の加算もれにも対応できますので、控のプリントアウトの保管を忘れないようにアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

miletravellerさん、お返事頂きましてありがとうございます。

>代理店さんによっては、ガリレオビュートリップというサイトから印刷してくれ、というところもありますね

私の場合は旅行会社からのメールにリンク先のアドレスが
貼ってあり、クリックするとこちらの『INFINI』と
いうサイトが開き、そこに提示されたチケットレシートを
印刷するように、、、との指示でした。

INFINI・ http://www.infinitrvl.co.jp/product/ticket.html

出発後はこのサイトに掲示されている私のレシート消滅する
だろうな、、、とは考えていましたが、やはりそうなんですね。
もう一部余分に印刷しておいて、自宅に保存しておこうと思います。

マイルの事後加算に関してあれやこれや心配して頂き
ありがとうございました。 いつもは事後加算なのですが、
今回からは受付で対応してもらい、それでも尚ちゃんと
加算されない場合には、miletravellerさんのご指摘通り、
印刷しておいた控えでもって対応していこうと思います。

解り易く、細やかな対応をほんとうにありがとうございました!!

私は、 E-ticket を3度利用したことがあります。

ヨーロッパ内の格安航空会社、アメリカン航空のマイルで
フィンランド航空国内線、ルフトハンザで日本からヨーロッパ往復。
航空会社で少しずつ違いますが、大丈夫です。
ここでは、3番目のルフトハンザの日本からの便の時を書きます。
初めて、旅行会社を通さず長距離便を航空会社から直接買いました。
ルフトハンザの長距離便は、オンライン予約時に座席が決まってました。

(1) 念のためのさらに念のため、予約番号のようなものを手帳などに
控えておく。実際には、パスポートだけでいいのですが。
(2)空港チェックインカウンターには、予約記録が心配で対応できるよう
いつもより早めに2時間半前に行きました。カウンターでパスポートだけ
でいいのですが、登録したいマイレージカードも出して「登録できますか」
と依頼する。このとき、座席指定もできます。座席・ゲート番号の書かれた
搭乗券をもらう。このとき、マイレージの航空会社の記号が書かれている
場合は、ほぼ登録間違いなし。ルフトハンザの場合、往復全便のルートが
書かれた控えをもらう。
もし、マイル登録漏れの場合、後でこの控えと搭乗券半券を送ります。

実は、行きのヨーロッパ内の乗継便が、機材トラブルでフライトキャンセルに
なり、後の便に振り替えさせたのですが、マイルも無事登録されてました。
    • 0
この回答へのお礼

>lupinletroisさん、早速のお返事ありがとうございます。

実際の体験を詳細に綴って下さって、とても解り易いです!
マイレージの方もチェックインの際に申し込んでおくほうが
良いようですね。 いつも事後報告での処理ばかりでしたが、
今回に限らず、これからはチェックインの際にお願いするように
しようと思いました。

一つ気になる点があるのですが、、、
>往復全便のルートが書かれた控えをもらう
これはこちら側からお願いしないと頂けないものなの
でしょうか? それとも受付の係りの方が手続き上の
一つとして、黙っていても渡してくれるもの、、、?
どちらなのか少し気になるところです。

兎にも角にも、予約番号を今一度確認して、レシートの
コピーと共に持参しようと思います。 

マイレージの加算に関しても詳しくお話下さって
とても勉強になりました。 ありがとうございました!!

国際線E-ticketは、基本的には国内線で主流となっているチケットレス発券(事前に航空券を発券されるのではない)と同じです。

搭乗券は空港で受け取ることになると思います。
国際線の場合、出入国時などに使うため、ある程度正式な「航空券控え」が用意されている、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

denden_keiさん、早々にご回答して頂きありがとうございます。

国内線のチケットレスなら私にも経験があります。
チェックインの機械にネットで予約した際に使用した
クレジットカードを入れればチケットが出てきた、、、
そんな風に記憶しています。

要するに空港でのチェックインの際には正式な
チケットなり半券が受け取れるということですね。
少し安心しました。

解り易い説明をありがとうございました!!