アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は繊維関係の製造業で働いています。最近の繊維製品の価格低下は、すさまじいものがあり、国内で生産していては到底そんな価格で売ることはできない状況です。
弊社でも次々と海外に生産拠点を移し、国内は縮小していくばかりです。
ここからが本題なのですが、繊維、衣料品は中国や東南アジアで生産し、国内に帰ってきて安く売られるというのが、一般的になっているのに、どうして自動車関係は、国内生産で価格が大きく下がらないのでしょう?トヨタや日産も海外に工場を出していますが、基本的に現地で販売され、日本国内に戻ってくるということはほとんどありません。
アメリカとの貿易摩擦のこともあり、アメリカでの現地生産、現地販売は理解できるのですが、中国や東南アジアに進出した工場で作られる自動車は現地で販売されているようです。日本に戻して、繊維製品のように価格が大幅に下げるということはできないのでしょうか?
繊維製品なんかは20年前に比べ、かなり安くなっており、購入しやすくなっているにもかかわらず、自動車は相変わらず新車でも200万円以上かかってしまいます。人件費の安い国で製造し、安くしてもらうと一般庶民は助かるのですが、どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

#2さんお答えのように実際の品質にも問題は生じるでしょうし、それ以上に、生産国のイメージが品質のイメージに直結してしまうからでしょう。

輸入車の例ですが、最近のメルセデス・ベンツはアフリカ、フォルクスワーゲンは中南米の工場で製造されたものがモデルによっては輸入されています。やはりヨーロッパで製造されたものに比べて若干品質は劣るという人もいます。メーカーもディーラーも、実際の製造国のことはあまり知らせないようにしているようにも見受けられます。
 また、韓国のヒュンダイなどは国産車に比べても低価格ですが、あまり日本では売れていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。中国や韓国製の車はちょっと怖い気がしますね。
日本人の管理の下で日本企業が製造すれば、信頼も築けるような気もするのですが・・・。
繊維製品のように簡単にはいかないのでしょうね。

東南アジアの自動車メーカーの技術はまだまだです。

多少の不良は当たり前。日本人が管理したとしても日本の品質基準を満たすとは到底思えません。
だからと言ってトヨタや日産が海外で不良品を作っているわけではありませんが、3#さんの仰るとおり、生産国のイメージが大きく影響していると思います。東南アジアで生産した自動車はちょっと壊れやすい、けど安い、くらいでは日本では通用しませんよね。家電や繊維製品などは命に関わらなくとも、車の欠陥品は恐ろしいです。
日本人は多少高くてもいい物を買いますが、途上国の人たちは「安い」ことが1番、品質は2の次、3の次です。
日本人が教育した所で、なかなか簡単に彼らの意識は変わらないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに命にかかわる車には、少々高くても日本製を購入するかもしれません。

工業製品の場合、品質の問題が大きくかかわってきます。

部品を作るための工作機械(マザーマシン)や品質を確認するための測定器(機)が日本から輸出できないものあるため、海外で生産された部品が国内の品質基準を満たさないためです。

例えば、荷役用のエレベーター用ウィンチの場合、韓国製のものは運転時の騒音が高く日本の基準を満たさないものがあります。

他にも理由があるとは思いますが、思いついたものだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品質確認の機械が輸出できないなんて、業界の圧力を創造してしまいます。自動車産業が儲かるのはそういう構図があるのでしょうか?
繊維はどこでも品質管理できるため、同品質の安い製品が日本に戻ってこれます。結果、国内の繊維産業は壊滅していたのでしょう。

繊維製品ほど価格低下の圧力への働かない理由は・・・

親会社となれる企業が限られていて、新規参入がほとんど無い業界だからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、確かに自動車メーカーに新規参入はありませんよね。
でも、その道のプロの日本人が品質管理することで、東南アジアの工場で製造し、安く作った自動車を日本で販売すれば、安くて良い車が作れるのではないでしょうか?そんなことを考える人が出てくることはないものでしょうか?