プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、テレビを見ていたら解説の人が「下回転のドライブなんですね~」って言ってました。
自分がやっていたは20年ぐらい前にはそのような打法はなかったように思います。
下回転のドライブについてご存知のかた教えていただけませんでしょうか??

A 回答 (3件)

上回転のドライブを打つときは、ボールの「外上側」を巻き込むように打つことがあります。

これに対して、手首を内側に折って、ボールの「外下側」をラケットのおもて面でこすり上げる打法を「下回転ドライブ」と呼びます。見かけ上は上回転ドライブと同じようにスイングします。
YGサーブのドライブ版と言えましょうか。
20年前には、ペンの裏面打法とか、YGサーブ、王子サーブなんてものもありませんでした。
卓球技術も日進月歩なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなことができるんですね。
卓球はもともと素人にはすごく分かりにくいスポーツだと思っていたのですが、経験者の私でも分からないことが増えてしまってビックリです!
裏面打法、王子サーブは聞いたことあったのですが、YGサーブも初めてしりました。
有難う御座いましたm(_ _)m

それ解説自体、間違ってます。

ドライブは球の上を擦って、進行方向には下向きのスピンをかけて打つことです。(球は大きく落ちる変化をします。)

「下回転のドライブ」とは、球の下を擦って、進行方向には上向きのスピンをかけて打つこと、と解釈しておきます。(球はやや上向きか、弾道が落ちない飛び方をします。)

普通、これ「カット」と言います。
テニスでは「スライス」といいます。
    • 0

こんにちは。

私もそのようなテクニックは聞いた事がないです。

確か下回転ならカットと言うと思うのですが…?

この質問の成り行きを注目したいと思います。
    • 0