プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今宅建の資格に興味がありますが、スクールに行く時間がありません。
宅建の資格は独学でするとしたら、勉強期間はどのくらいで考えたら良いでしょうか?

ちなみに現在の仕事は直接、宅建の資格とは結びつきませんが、
AFPの資格を持ってますので、ちょっとだけ不動産の勉強はしたことがあります。

またお薦めのテキスト・問題集などあれば併せてお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず勉強期間ですが、私の周りの宅建取得者の人達は、だいたい半年間くらいは勉強しているようです。

ちなみに私も宅建に合格していますが、約10ヶ月勉強しました。
仕事のある日は平均2時間ほど、休みの日は6時間くらい(ただし試験前2ヶ月は、ほぼ一日勉強していました)やりました。
個人的には、これくらい勉強しても、まだまだ勉強が足りなかったというのが正直な感想ですね。
(まあ、私の場合は物覚えも悪いほうなので、そういった事もあるのですけど…(^^;)

それからテキストですが、私もNO.2さんと同じ「らくらく宅建塾」をお勧めします。
民法も初めて勉強する人にも分かりやすく書かれているので、とっつきやすいと思いますよ。
問題集については、私の場合は「パーフェクト宅建 過去問10年間」を購入し、5回ほど繰り返し解いて勉強しました。
あとは、試験前に予想問題集を2冊購入し、また日建学院の模擬試験(3回コース)を受けましたね。

模擬試験については、本番の試験での問題を解くペース配分を掴むためにも、一度くらいは受けておくことをお勧めします。

ちなみに、「らくらく宅建塾」を一通り読んでも、過去問はいきなりは解けないかと思います。
実際、私も最初に過去問を見た時は、問題の意味すら分からなくて、かなり苦戦しました。
もし時間があれば、過去問に入る前に、もう少し易しい問題集を解いておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
やっぱり、『らくらく・・・』ですか。
私は勉強が大の苦手なので、natto5338さんより時間がかかると思います。汗
ありがとうございました。

情報処理+FP3級ですが法律未経験の私は去年、スクールに通って合格しました。

期間は4月から10月までですので「素人でも6ヶ月で結果を出す」
ということになっています。またスクールでは、合格するコツのような事
も含めて教えてくれるため、スクールをお勧めします。
通う時間が無ければ通信講座も行っているスクールもありますので。
また市販の問題集も平行して使用しました。
週刊住宅新聞社の「ズバ予想宅建塾」です。(4択式の練習問題中心)
日曜日にスクールで講義を受けてその他の日は片道1時間の
通勤電車の中で練習問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>週刊住宅新聞社の「ズバ予想宅建塾」
新しいご意見、参考になります。

宅建を去年取得した大学4年のものです。

勉強時間は、1ヶ月でした。
教材は、問題があってその隣に回答がついているものがいいです。
ちなみに私は伊藤塾の問題集+過去問10年分を10回繰り返しました。
宅建の場合は、過去問さえちゃんとやってれば同じ問題がほとんど出るので過去問題は全部正解できるぐらいに繰り返せばとれます。
テキストを読み込むよりは、問題を中心にやってください。
あと、建築基準法についてはゴロあわせで覚えれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

楽々宅建塾シリーズで多分クリア可能と思います

今から開始すれば十分間に合うと思いますが
オンライン10問小テストを License worldでもやっています
予備校は模試位でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

楽々宅建塾シリーズですか。
よく本屋で見かけます。

不動産業者の友人に聞きましたら、宅建資格は10年以上前ならば独学でも合格したけど、現在はかなり難しいと言ってました。

それは落とすための試験のように、考え方でどうにでもとれるような問題が多いとのことです。
宅建の専門学校に行くとコツを教えてくれるので合格しやすいとも聞きました。
でもチャレンジしてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼