アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建士の免許更新について教えて下さい。
15年前に田舎で宅建士合格して登録したんですが、その後都会に出てきて資格活かさぬまま免許も更新せず今に至るのですが、最近不動産の仕事に興味を持ちまして、宅建の更新をしたいのですが、どこでどーやって免許更新できるのですか? 今住んでる都会でできるのですか?

A 回答 (3件)

簡単な流れは、失効した免許を登録県に返納(もしくは紛失届)→登録県で再交付申請→現住所県への登録の変更を依頼→現住所での法定講習の受講→免許の発行

これが登録県に出向かずにできるかどうかは微妙なところ。
県によっては、遠隔地の人がわざわざ来県しなくてもいいような特例を設けているところもありますが・・・最悪、登録県にわざわざ行くか、免許を諦めるかの二択になりますね

どちらにしてもまず、登録した県の管轄部署にどうしたらいいか問い合わせるのが近道です
    • 0

宅建取得者(現在失効中)です。

1度資格を復活させたことがあり、その時は取得した都道府県で更新のための講習を受けました。
宅建は都道府県の資格なのでどうしてもそうなります。

ただ更新のための講習は1日で済みますし、講習が終わればその場で資格者証がもらえます。
講習の申込みは資格取得した都道府県の不動産協会を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのため田舎に帰れっての? 無理

宅建は試験を受けて合格した都道府県でしか営業できないと思いましたが

都会に出て不動産でもするなら、その場所でもう1度試験に受からねば営業できんのでは?
    • 0