プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳の姑が,免許更新をする予定です
私は,反対です
田舎ならともかく都会に住んでます
高齢者にとって免許の返納はそんなに嫌なんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答を頂いて
    こちらで一括お礼をさせて頂きたく思います。
    皆様ありがとうございます。
    全ての回答をふまえて参考にさせて頂きます。

      補足日時:2022/09/13 18:26

A 回答 (37件中1~10件)

そもそも車を所有し運転することはありますかね?


車がなければ運転はできないわけですから。
その場合は更新させてあげてもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

私も反対です

    • good
    • 3

私の母が去年返納しました。


それで一人で出歩かなくなってしまって認知症を発症しました。
必ず発症するというわけではありませんが、そういうこともあるので更新させてあげてもいいと思います。
    • good
    • 1

更新できるのなら、更新しても良いと思います。


高齢者にはテストがあります。
合格しなければ免許の更新は出来ません。

高齢者だけではなく、「誰でも」免許の返納は嫌です。
便利な物を失う。って事ですから。
    • good
    • 2

意地にになってるのではないでしょうか

    • good
    • 0

高齢者には認知症検査や高齢者講習があります。


それをクリアできれば運転していい、ということです。
あとは本人がどう考えるかです。

身分証としてなら返納すると免許証に代わるものを発行してくれます。
マイナンバーカードもあるので、そういう話をしてみたらどうですか?
    • good
    • 1

>私は,反対です


なぜですか。90歳は平均寿命を超えていますから一般的に言えばもうやめろと言いたいのでしょうが、個人差は大きいです。とは言うものの急に衰えが来ることがありますから、運転能力の検査は免許更新の3年毎では間が開きすぎです。時々同乗されて危ないと思ったら指摘して、改まらないようであれば運転をやめるように説得すれば良いのではありませんか。これまで出来ていた事が周りから言われてできなくなる事が嫌なのだと思います。従って説得は一筋縄ではいかないかもしれません。
警察は返納すれば運転はできないものという前提で宣伝していますが、返納しても運転をしようと思えば無免許ですが運転はできてしまいます。返納したことを忘れていれば一層可能性が高くなります。返納は免許証と車のキーが連動しているようにして初めて意味があるものと思います。
    • good
    • 1

本当になんともないか、判断力が落ちてきている自覚がないか、それでも自分には必要だと感じているか、その辺は人によって色々だと思います



実際、免許の更新基準を満たしていても、お年寄りはお年寄りにありがちな事故を起こすことが多いのが現実ですから、自分でやめる勇気を持って欲しいところですけどね

ちなみに、人生の最後を交通刑務所でなんか終わりたくないから、自分だったら返納します、その判断で人の生死が変わる可能性もありますから
    • good
    • 0

実際に、今でもドライバーなんですか?

    • good
    • 0

運転能力 年齢に比例しません


へたくそな運転する若者こそ禁止すべし
身体に異常なく判断能力あれば
本人にまかすべき
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!