プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、派遣の面接で、先方に聞かれました。
(採用されれば、上司になるであろう人。50代くらいの男性。)

損保事務で扶養の仕事でした。未就学児休暇とかもあり、融通が利く会社だな~と思っていました。

私は20代後半です。結婚したばかりなので、先方も気になったのかもしれませんが、、、。

その方は、「子供を作る予定はありますか?子供ができてすぐに辞められると、、、。暫くそれは無いって感じですか?」って感じの聞き方でした。

面接で結構こういうことって多いのですか?
私は、何だか嫌な気分になりましたが、こんなことくらい普通なのかな~?とも思います。

A 回答 (7件)

 面接をする側のサラリーマンです。

実際に面接はしませんが、その結果の報告を受ける立場です。

 「・・・子供を作る予定はありますか?・・・」という質問は企業コンプライアンスの観点からすると、セクハラのど真ん中ストライクです。書店で「セクハラ防止のHow to」とかの本をパラパラめくると類例として載っているくらいの話ですし、現に貴方が不快に感じたという事であれば、それはまさにセクハラです。だから「・・・こんなことくらい普通なのかな~?」という実態もあるかも知れませんが、「普通にあってはならない」質問です。

 既にお答えの方々は大人の目線で、「採用してすぐに産休というのは困るという本音も企業の立場としては、理解できなくもない」旨の事をおっしゃっておいでですが、実際問題として、この方面の社内風土は企業によってかなり違っているようです。

 ですから、面接の段階で???な会社とはご縁が無かったと考える方が良いかも知れません。

 貴方に合った会社が見付かりますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の主人も会社で人事を担当していますが、ibarin1さんの様に、縁がないと考えて、、、と言っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 09:57

今時、聞いてはいけない質問と思いますが、古い体質の企業や古い人だと


聞いてくるようですね。
私の友人も「聞かれた!」と怒っていました。

私は独身ですが、正社員などの面接でもアンケートみたいなのを書かされ、
「未婚・既婚」に○をつけさせられたりする上、履歴書にも書いているのに
いきなり「ご結婚されていますか?」と質問された時、
「この企業は、質問したいことがどこかに書いていないか、ましてや
自分のところで作ったアンケートでも質問しているのに、わかっていないのか?」
と不快に思いました。
もちろん笑顔で「未婚です」と答え、一次面接通過しましたが、
なんとなくこういった企業って、入社してもセクハラとかきちんと研修が
できていない気がして、嫌な思いをしそうで辞退しました。

心配で聞く気持ちはわかるのですが、そんなのマニュアル的には
「予定はありません」と答えるでしょうから、あてになる答えにはなりませんし、
正直に「すぐにほしい」と言ったってできるかどうかわかりませんから
聞いてどうするの?! というのが私の気持ちですね。

ですので、私なら不快な質問をするような企業は辞退です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>心配で聞く気持ちはわかるのですが、そんなのマニュアル的には
「予定はありません」と答えるでしょうから、あてになる答えにはなりませんし、
正直に「すぐにほしい」と言ったってできるかどうかわかりませんから
聞いてどうするの?! というのが私の気持ちですね。

確かに!!「そろそろ、、、」なんて思ってたとしても言えないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 09:54

男女雇用機会均等法に抵触すると思います。

その会社に行くつもりがないなら問題にして、その面接担当者を

「労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針」

に反しているのではないでしょうかと、吊るし上げてはどうでしょう。

100%違反とはいえないのですが、出産を理由に派遣を拒否することはできない。はずです。

だから、出産予定があるといえば採用しない、というような扱いもできないはずなので。

その会社で働きたいのであれば、ここは目をつぶって、赤ちゃんができたら、男女雇用機会均等法を勉強して対策を考えればいい。

出産予定はありませんといっておいて、妊娠したって誰も非難することはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに予定なんて分かりませんよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:00

結婚したばかりで、仕事をはじめる…。


こちらとしては「結婚したら普通この先、赤ちゃんができるでしょ」とは思いますが、
向こうからしたら
せっかく仕事も覚えてきたと思ったら
雇われて1年も経たず、妊娠・出産。
産前産後休暇もちゃんととられ…。

何のために雇ってるのか…と思う気持ちがわかりますよね。
なので結婚後の就職での面接では普通にあると思います…。

わたしはちゃんと話しました。
「すぐにでもほしいとは思っていますが、こればかりはわかりません」と言ったら
「うちは産休はあるけど無給になっちゃうし、育休はないから2ヵ月後に復帰になっちゃうけどねぇ…。またできたら考えたらいいでしょ(笑)」と雇ってもらえました。

こればかりは仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接官に言い方にもよるのですかね。
足がもじもじしてて、何か嫌な感じだったので、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:02

派遣では1度もなかったですが、派遣をやる前に社員やパートの面接にいったときにはほぼ全部の会社に言われました。


それでも「しばらく作る気はない」と答えましたが、結局は落ちました。
独身の人や若い人も受けてたらやはりそっちをとりますもんね。
とくに特別な資格のいる仕事ってわけじゃなく一般事務でしたから。

とある会社でけっこう気さくに話ができたとこでは「しばらく作らないとか結婚しないとか言っといてやっぱりできちゃいましたとかいってすぐやめちゃう人が何人もいたんだよね~。聞かれたくない質問だろうけど、こっちもそれだと困るからね」と言われたことがあります。
会社なりの予防策なんでしょうけど、いい気分はしないですね。
もう慣れて「またか」ってな風な感覚ですが。

損保事務っていうのは多少の知識がないとやれない仕事なんですよね?
普通派遣だとやめるとなってもすぐ替わりが見つかるから結婚とか子供とかきかれないけど、質問者さんの場合はすぐに次が見つからないような仕事だから聞かれてしまったのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>損保事務っていうのは多少の知識がないとやれない仕事なんですよね?
普通派遣だとやめるとなってもすぐ替わりが見つかるから結婚とか子供とかきかれないけど、質問者さんの場合はすぐに次が見つからないような仕事だから聞かれてしまったのかもしれないですね。

それもあると思います。車の保険の部署でしたので、結構大変そうな、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:04

仮にご自分が雇用する側だとしたら、今から戦力となって仕事をしてくれると思って採用した方がすぐに妊娠して寿退職されたらどう思いますか?


新人研修には時間と費用がかかっています。
雇用側としても、なるべくなら長く勤めていただきたいと思っているのではないでしょうか。

面接時に既婚女性にこのような質問をするケースを実際に何度も耳にしました。
あまり気になさらなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。結構多い質問なんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:05

26歳、女です。



私も聞かれました。
嫌な気分にはなりませんでしたが、仕事を続ける意欲と
しばらくはない旨を伝えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接官の態度によりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!