プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今度の7月、手話技能検定4級の試験を受けようと思っている者です。 そこで今、実際の手話技能検定試験4級の問題が、どんな形で出題されてくるのかを知りたいと思っています。
 手話技能検定4級を過去に実際に受けた方がおられましたら、何卒情報をお願いします。
 4級の試験がビデオの読み取り試験であるということはわかっています。 知りたいのは、例えば『問1は単純な単語が一問ずつ出て、問2になるといくつかの単語が組み合わさっているものが出る』等といったような、具体的な各問の出題形式です。
 さらにそれに加えて、4級に合格するためには、どんな参考書なり問題集なりを使って実践演習するのが一番よいかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


各問題の内容はわかりませんが
過去問題集が出てますのでそちらで学習するといいと思います。

ちなみにNPO手話技能検定協会のHPには↓

Q.試験前にどうやって勉強したらいいのかわかりません。
A.まずは試験範囲集をご用意ください。試験は範囲集の中から出題されます。受験する級の手話単語と例文を覚えておくといいでしょう。試験範囲集は当サイトからダウンロードする他、郵送(有料)での取り寄せが可能です。対策書籍「公式ガイド&過去問題集」にも掲載されています。また、範囲集の単語は対策書籍「実用手話辞典」に全て網羅されています。
 また、試験前に試験問題の傾向に慣れておくならば、過去問題集ビデオをお勧めします。設問の方法や手話のスピードを確認しておくのもいいでしょう。

と載っていました。


私も7月に3級を受けます。
お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.shuwaken.org/newshop/shop.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!