アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールブック第13条「競技者交代」の中の第3項「例外的な競技者交代」のルールの解釈について教えて下さい。

1.第一サービスと第二サービスの間にサーバーが足をつった時、メンバーチェンジは可能であるか?

2.質問1.で正規のメンバーチェンジをした場合、ケガをした選手が再びコートに戻る事はできるのか?

3.競技者の重大な負傷、プレーを続行できないという事はどういう状態までをいうのか?

A 回答 (1件)

質問への回答です。

1.足が攣ったくらいでの例外的な競技者交代は認められません。レフリータイム(最大3分)等の時間内にて処理
されることになります。
2.質問1での回答でも説明した通り、この場合は例外的な競技者交代になりませんので、セカンドサービス後に正規なメンバーチェンジを行ったのであれば問題なく交代前の競技者は再びコートに戻れます。
3.基本的には第一に本人の意思が尊重されます。次にチームの意思、最後にレフリー判断になります。9人制の場合、ポジショナルフォルトが無いので極端なことを言えば
ラリー中はコート外で座っていても競技の邪魔にならなければOKな訳です。アキレス腱を切断しても本人がプレーすると言い切れば続行させることも出来ます(審判団としては絶対に認めないと思いますが)。本人が意識不明になった場合(私の経験では2度ありました。1つ目は癲癇で2つ目はくも膜下出血でした)等です。

この回答への補足

前にも質問させて頂きましたが、本人の意思確認というのはルールブックに載っているのですか?そこがなかなか理解できなくて困っています。お手数ですがよろしくお願いします。

• 0