プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エゾシカ猟をやりたいのですが、一般人にもできるのでしょうか?方法を知っている人がいましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「”エゾシカ猟”がどのような狩猟であるかをご存じなのか」とか「”一般人”の定義とは」とかの疑問点があるのですが・・・

エゾシカ猟では装薬銃を使用するので、銃砲所持許可を得た上で、猟銃を所持(警察署への届け出や専用ガンロッカーの設置などの義務あり)し、銃猟免許の取得と狩猟登録が必要です。
エゾシカは保護鳥獣なので年間の捕獲頭数が決められていますから、割り当てを受けるためにも猟友会への入会が求められるでしょう・・・基本的に狩猟(特に四つ足)はチームワークです。素人の単独行は出来ないでしょうね。

「一般人」というのが、何の免許、登録もないまま、昔のアフリカのサファリのように「ガイドを雇って、鉄砲借りて・・・」という意味なら、出来ません。
手順を踏んで、合法的に銃を所持し、狩猟免許を取得して・・・というなら、本人の前科・前歴や身内にヤのつく自由業の方の有無などによって制限があるので、お近くの銃砲店にでも相談しましょう・・・基本的な情報はネットで検索するとある程度はわかりますが、本物の装薬銃を扱うことになるので、「ネットですべて解決」とはいきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

華麗なる一族を見て猟に興味を持ちました。
イメージがわきました。
ありがとうございます。

できますけど

協会へ入ったり許可を取ったり等そのままではできませn。
    • 0