プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えてください。
現在使用中のPCのマザーボードのみ、ASUS.P5VD2-MX-SEと言うのに交換いたしました。OS(XP)も無事に起動してちゃんと動作するのですが、
CPUファンとケースファンが最大回転のままで困っています。
BIOSにQ-FANと言う項目があるはずですが(ハードウエアモニター内)
ないのです。
考えられるのは、1# CPUがP.4(541)で対応に載っていないため。(CORE2等にすれば解決?)
        2# CPUファンが4PIN仕様で、マザーは3PINコネクタで、とりあえずさしているため。 (でもエラーは出ません、ケースファンの方は3PINで合っています。)
        3# BIOSがなにかおかしい。
の、どのあたりが原因として可能性が高いでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

#3です。

リテールクーラーを使っているのですよね。
どうせなら高性能な市販のクーラー(3ピン仕様)に換装してはどうですか?
Pen4なので熱い事ですし・・・

市販品は、かなり大型の物もありますのでケースに収まるか考慮して導入して下さい。

既に市販品を使っているのならファンだけ3ピン仕様の物に交換すればOK。
但し、闇雲に低回転の静音ファンに交換しない様に、高負荷時に熱暴走するので温度と騒音の兼ね合いを探って下さい。(高回転ファンをファンコンで制御するのがベストですが)

http://www.ko-soku.co.jp/

この回答への補足

お気遣い本当にありがとうございます。
4700RPMの騒音はすさまじいです。
確かにおっしゃる通りです。
それと、ケースファンは3ピンですが2700RPMで回っています。
これは、相性でしょうか?それとも、コントローラーが前提になるのでしょうか?
気がかりなのは、コントローラーの場合、消費電力はどうなるのでしょうか?このへんはあまり書かれてはいないみたいです。
ご存知なら教えていただけませんでしょうか?
わがままで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

なんとかケースファンにコントローラー、CPUファンはヒートシンクごと交換いたしました。
安い低回転固定のものですが、最大発熱温度内で収まっています。
お手数おかけいたしました。
ありがとうございます。

「2」ですね。

4ピンはPWM制御のファンです。 3ピンコネクタに挿してもパルス制御出来ないので、そのファンの最大回転数で動作します。

LGA775のマザーならCPU用の4ピンコネクタが有ると思いますが、再確認して下さい。(大きな画像は見つけられなかった)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアル内を隅々みたところ、やはりCPUFAN 3pinとなっていました(悲)
廉価版のマザーの為、省略されているんでしょうか?
いちど、マザーボードをリカバリーして(^^)元のマザーにもどして対策と検討するしかないようです。

Q-FANはASUSTekのOSインストール後のソフトウェアだと思います。

P5B-E PLUSを使っているので設定が違うかもしれませんが、自分のPCではOSインストール後のソフトウェアとしてQ-FANを使用しています。(AISuite内にある)念のためBIOSを確認しましたが、オーバークロック設定以外の項目は自分のBIOSにもなかったですよ。
マザー付属のCD-ROMを再度インストールしてみてはいかがですか?
kaeru911さんの言うとおりCPUクーラーのFANのコネクターを4ピンコネクターに挿してみてから、試してください。
ASUSのHPでSEのつかない型番のマザー写真を見ましたがCPUクーラー用の4ピンコネクターはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDROMの再インストールはチャレンジしたのですが…
廉価盤のマザーですから、いちど元にもどしてそれから検討しなおして見ます。(~_~;)
そうなんですか、AISuite、ですか?探して見ます。

恐らく2.でしょう。

FANの4ピン目がパルスセンサーの役割をしてたんじゃないかな。4ピン目が無いので回転数のモニタが出来ないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
実は、回転数は表示されているんです。指で強引に回転を落としたら
数字も変わるんです。
ケースファンは問題ないコネクターなので、なぜQ-fanが表示されないのか、悩んでいます。
これで、CPUファンを交換したらQ-FANの設定がででくるのか?、と思うと
不安です…。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

一度マザーを元にもどして見ます。
それから、対策を考えるしかないようです。
ありがとうございました。