
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
車のエアコンはエンジンの回転力をファンベルトを介してコンプレッサーを動かしています。
ですからエアコンを付けると燃料は余分に消費します。特にアイドリング時はエンジンのトルクが弱く回転が不安定になるので、アイドリング時にエアコンがONになるとアイドリングの回転を自動的に2割位上げます。経験ないですか?渋滞で車は動いてないのに、エンジン音が少し上がるのを。じつはこれが燃費を一番悪くしています。
他の人も書いておられますが、ファンベルトはエンジンが回転している間は回り続けていますが、車内が冷えてエアコンが必要なくなるとコンプレッサーは止まります。それを電磁クラッチでオンオフをしています。コンプレッサーを動かすときのみ、電磁クラッチがオンになります。これが結構電気を消費します。渋滞時はエンジンの回転が上がっていないので、オルタネータの発電量が少ないです。
夏の渋滞時にバッテリー上がりが多いのは、そのためです。決してバッテリーでエアコンを動かしているわけではありません。
No.8
- 回答日時:
コンプレッサーに関することは他の回答者のとおりですが、根本的な誤解があるといけないので付け加えさせて頂くと、もし仮にコンプッサーをモーターで(バッテリーで)動かしていたとしても燃費に影響します。
この件については他の質問にも回答していますので、下記の質問のANo.8を参照してください。参考URL:http://okwave.jp/qa2283593.html
No.6
- 回答日時:
ANo.3 は、うそです。
10から15馬力だと、うちの200平方メートル、高さ4.5メートルの工場を冷やすエアコンと同じです。いくらなんでもそこまでパワーのあるコンプレッサーは使わないでしょう。No.5
- 回答日時:
ご家庭にエアコンつけていますか。
家のエアコン電源だけで冷えていますか。
エアコンの構造を知り理化してください。
エアコンを動かすのは電力ですが動力も要です。
その動力も動かすのも家庭では電力です、
車は、エンジンの動力でその力を利用しています。
したがってエアコンのコンプレッサーの動力を、
エンジンの力によって駆動しなければならなく、
エンジン回転数を上げてエアコンのコンプレッサーを、
駆動しなければいけません。
では、その動力を得るためにはどうするかと言うと。
エンジン回転数をあげるためにはアクセルを踏むと思います、
それこそが、ガソリン消費量が多くなることが分ると思います。
No.4
- 回答日時:
車のエアコンは電気で電磁石クラッチを作動させ、電気でファンを回し冷風を車内へ送っています。
バッテリーやオルタネータの電気を使うのはここまで。
電気以外にエアコンのコンプレッサーを駆動させる動力を、エンジンの回転動力から得ています。
このコンプレッサーを駆動させるエネルギー(走行には無関係)が、走行で消費されるエネルギーに加算されるので、その分 燃費が落ちてしまうんです。
(アイドリングストップ機能を備えた車(プリウスなど)では、コンプレッサーの駆動は電気で行います)
まぁ、電気もエンジンの動力も同じガソリンから得ているので、電気使用量が増えればその分ガソリンを消費し、エンジンの駆動負荷が大きくなればその分ガソリンを消費します。
2000ccとかの排気量車やATですと、エアコンを使ったときの駆動ロスが体感で分かり難いので、エアコンを使うと燃費が落ち 車の走行パワーも落ちる という図式が感じ取れないのかも知れませんね。
1度 軽自動車にお乗りになると エアコン使用によるロスを痛感されるでしょう。
No.3
- 回答日時:
エアコンのコンプレッサーはエンジンの動力をベルトで介して駆動されています、これにより冷媒を圧縮して冷気を作ります(難しい話はヌキ)、これってクルマのパワーで10~15馬力くらい使われるので、排気量の小さなクルマだと燃費が悪くなるのです
実は、電気も使っています、コンプレッサーは常時ベルトで回されています、これだとエアコン非使用時にもパワーが食われるので、電磁石によってベルトからの駆動力をオンオフさせています、これがまた結構な電気を食いますので、エンジンを掛けてない時はエアコンのスイッチはオフにしといてください
No.2
- 回答日時:
バッテリーに負担がかかるからでしょ?ガソリンエンジンはどうやって燃焼してます?プラグを使うでしょ?電圧が不安定だと影響でちゃうでしょ。
電気を使うと言うことは使う分だけ頑張って補充電しようとして燃料を使います。そんなところだと思います。
No.1
- 回答日時:
エアコン(冷房)はエンジンの動力でコンプレッサーを回して冷やしてます。
コンプレッサーでクーラーガスを圧縮し、その後色々して(勉強したんですがこの先は忘れました・・・・)エバポレーターに風を当てて冷気を出しています。(たぶん)
なので、エンジンが回っていない状態ではコンプレッサーが回らないのでクーラーとして使えないのです。
ためしに、ACCで使用してみてはいかがでしょうか?冷やされないそのままの風が出てきます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
マニュアル車についての質問で...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
MT車の発進
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
ビッグスクーターの耐久度につ...
-
MT車の踏み切りの発進について
-
カブのシフトダウン操作について
-
無免許運転って普通に運転して...
-
50ccの原付なのにマニュアル...
-
軽自動車のエアコン使用時のパ...
-
スズキのティーラーの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
おすすめ情報