アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の「行列のできる…」は24時間ランナー発表とかで生放送でした。

が,しかし,謎が…???

24時間ランナーは誰だろう?というトークのとき,
丸山弁護士は,「小泉純一郎!?」
渡辺徹は,「IKKO!?」
と,予想したのですが,間髪入れずに,画面端に小泉さん,IKKOさんの写真と名前のスーパーが…

生放送なら,何をしゃべるか分からないはずですよね?
実際,誰が24時間ランナーかホントに聞いていない!って盛んに島田伸介さんはじめ出演者が言っていたし…
どういうことなんでしょう?
考えられることは,
実はトークには台本がある!
実は録画後の編集済みで,生放送ではない!
どちらかとは思いますが…

A 回答 (5件)

行列・・・は日頃、収録番組なので、今回のもそうなんじゃないですか?

私は今日は見てませんが。

CMなどで番組の一部放送してたりしたら収録ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放映前の番宣CMでは盛んに「生」を強調していました。

いくら生放送であっても、事前にリハーサルはしていますし

話す内容などほとんど決まっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

生だからこそリハーサルがあるのですね~

誰なのかは本当に知らないけれど、予測を事前に伝えてあった可能性はあると思います。

また、生放送でも台本はあるのが普通だと思います。むしろ生放送ほど前準備をしっかりしていないといけないような気がします。失敗も生放送されるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

台本がある上で,リハーサルがあるのですね~

生だろうが録画だろうが、バラエティでも台本ってあるんだよ。

映画・ドラマと同じような。誰がどうふって、どうぼけて、つっこんでって全部書いてある。構成作家(放送作家ともいう)が書いてるの。
鈴木おさむとか、そーたにとか、有名どころでは作詞家でもある秋元康とか。
番組の最後のテロップで見たことないかな。
島田紳助とか、明石家さんまとか、石橋貴明とかの大物司会者は台本を書く段階から関わってる。
たま~にリハ室なんかに会議机並べて会議してるところに取材しにいく風景うつることあるでしょ。

だから・・バラエティもドラマと同じように見なきゃいかんわけよ。せりふが既にあるのさ。機会があれば、バラエティの台本入手して読んでみるといいかも。

台本なしの番組なんて・・・それ、チャリティランナーに欽ちゃんってことより話題になるよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>島田紳助とか、明石家さんまとか、石橋貴明とかの大物司会者は台本を書く段階から関わってる。

大物司会者は台本にも関わっているのですか???
頭もよくないと司会ってできないですね~

ランナーが萩本欽一さんとわかったあとの島田紳助さんのコメントを思い出してみてください。

「24時間テレビ始まって以来の、ランナーが武道館に帰ってこない結末というのもいいじゃないですか。欽ちゃんが立ち止まった場所、そこがゴールです。」って言ってましたよね。
もう、台本の存在が頭に思い浮かびました。だって、ゴールしなくていい、20キロ走破を目指せばいい、とか、島田紳助さんの独断で決められることじゃないと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

#5さんに反して,私の見た感じでは,欽ちゃんがランナーだということは誰にも(紳助さんにも)ホントに知らされていなくて…,欽ちゃん登場後はホントにアドリブかな??と…

>「24時間テレビ始まって以来の、ランナーが武道館に帰ってこない結末というのもいいじゃないですか。欽ちゃんが立ち止まった場所、そこがゴールです。」

って,これって紳助さん,全部で5回くらい言いませんでした??
台本がない分,思い付きを繰り返し言うしかなかったのかな??と…

まあ,でも大なり小なり生とはいえ,やはり台本はあるのですね?
皆様ありがとうございました!