あなたの習慣について教えてください!!

大型チェーンのカーショップに行くと、
アライメント調整 1カ所 ¥7,000~
みたいな表示を良く見かけます。

これはつまり1カ所単位で承りますということだと思うのですが、

でもアライメントって4カ所全部やって効果があるものじゃないんですか?
1カ所だけアライメントとるなんてことあるんですか?

A 回答 (4件)

ノーマルの車で弄れるアライメントは大抵トー調整のみで、キャンバーまで弄れる車は非常に少ないです(例外としてネジ穴の遊びを使うことでキャンバーやキングピンまで変更できますがこれは基本となる調整から外れるため別途料金だと思います)。

また、リヤはトー調整すら出来ない車種も少なくありません。

1箇所は一般的に「調整箇所」を指しています。
例えば、トー調整程度なら調整ネジを1箇所を弄るだけで調整できますし、キャンバーなら後付けのキャンバーボルトやアッパーマウントならその部分しか弄りません(左右弄れば2箇所となる)。

アライメント調整は測定+4輪調整で2.5~3.0万円が相場です。
測定のみで0.7~1.0万が相場ですので、調整だけで7千円だと1輪を指しているとしてもかなり高い感じがします(測定込みなら恐らく簡単なトー調整のみの金額でキャンバー等まで弄ることを想定して~表示だと思います)。

値段は店によってマチマチですので、必ず値段の根拠を聞いた上で見積りを取り、引き取り時には調整した項目を確認することが必要です。
    • 0

う~ん、言葉の取り方次第なんでしょうか

知っている所だと4輪測定で7000円、一箇所調整で1500円
なので最低8500円掛かるとか言うケースは知っていますがこのようなケース初めてです。

No1さんのようなケースの場合に使用するのではないでしょうか。
    • 0

実際は1カ所というより1項目という意味になります。

キャンバーやキャスター等も調整出来る場合、それぞれの調整を行うと個別
に調整料が発生する料金体系になっている場合が多いようです。
アライメント測定後調整が片側のトーを修正すればOKというケースもあるの
でこれはこれで良いと思います(4輪全てで要調整となると金額は跳ね上が
る事になりますが、その場合お店によっては価格交渉に応じてくれる場合も
あるはずです)。
    • 0

基本的には四輪すべてを検査、調整するものですが、なにかの拍子に

一箇所のタイヤ(サスペンション)を傷めた場合には、有効なのでは
ないでしょうか?それでも四輪全て調整した方が安心ですがね!
ちなみに、我が家の車はサイドから衝突され、左後輪だけが、サスごと
ひん曲がってしまったのですが、修理工場では、四輪全てのチェックを
してもらいました。
ご参考まで・・・
    • 0