アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在DS400に乗っています。
信号待ちなどで停止している時のエンジンの回転数が他のバイクや、同車種と比べても回転数が高いような気がします。昨年秋に中古購入して、ショップの方が設定したままになっているのですが、周りと比べると気になり・・・。
またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。(表現が分かりずらくてすみません。)

また回転数はどこで調節するのかも分かりません。

こんな超初心者ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

回転数はキャブレター下部にスクリューがあると思いますのでそこで調整ができますよ。




あまり下げすぎると寒いときの始動性が極端に悪くなります。

とりあえずショップに持ち込んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0

わたしがお答えいたします。


およそ20年前、CB750K0に乗っていたときと似たような症状ですね。
これは、「キャブレター」というガソリンと空気を調整する機械(混合気)の調整弁を調整してやれば、アイドリングが下がると思います。
詳しくは販売店かお近くのバイクショップへご相談してみてください。
    • good
    • 1

>またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。

(表現が分かりずらくてすみません。)

同じ4サイクルV型2気筒でも、排気量が大きいほうが、アイドリング回転数が低く設定されています。
同じDS400オーナーでも、ハーレー等の大排気量車に憧れて、故意にアイドリングの回転数を下げている人も居ますので、単純に比較しない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。排気量によって違うんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/14 23:54

はじめまして。


早速ですが、sshiinaさんの回答にあるようにキャブレターのアイドルスクリュー(スプリングが付いてるネジ)をまわして調整するのですが、気になってしかたがないとか、明らかにおかしいというのでなければ、今はそのままにしておいて、オイル交換とかタイヤ交換の際にバイク屋さんに相談してみるのがいいと思います。
 どうしても自分でやりたいのであるなら、キャブレターの左右をくまなく見てスプリングが付いてる+のネジを探してください。
 見つけたら今のネジの位置をマジックでマーキングでもして左(時計回りの反対)にまわせばアイドルは下がるはずです。
 しかし、回す際は本当にゆっくり慎重にやってくださいな
    • good
    • 4

こん**は



 アイドリングはキャブレターに着いているアイドルスクリューで調整します。
 ですが、今の回転数が規程の回転数であるのなら触らない方が良いでしょう。
 落としすぎるとエンジンの始動性が悪くなるなど現象が起こります。
 まずはショップに相談して、今の回転数が規定値なのか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、ショップはYAMAHAの正規店なので、おかしい事はないかな~とも思います。

一度相談してみます。

お礼日時:2007/05/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています