プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。
 エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、

1)そのままほっておくとエンジンは止まります。

2)吹かそうとするとエンジンが止まります。

かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。

走行中は、全く絶好調で問題はありません。

自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。
これのねじ込み具合だと思うのですが、

1)2本のねじの役割は何か?

2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか?

お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

アクセルワイヤーの線上にあるのがスロットルストップスクリューです。

ばらしたらすぐわかるけど、スロットルが全閉しないように微妙に止めています。
みぎねじなんで、右にまわしたら、スロットルの落ちる量が減ります。
つまりアクセルを微妙に抑えてなくてもアイドル回転を維持する仕組みです。
ワイヤーでこの調整をすると、ハンドルの切り加減で、アイドルがかわりますからね。
もう一つの偏心したところについているねじは、エアスクリューです。
ガソリンの量は固定でエアの調整で空燃比をいじります。
うちの3kjは締め込んで戻し回転1.5±0.25です。
いずれにせよ、どちらのねじも現在の状態が、そのバイクの一番調子がよかったときの
調整値です。ユメユメ忘れないように。いつでも戻せるよう。
記念写真をとったり、何回も何回ももとに戻す練習をしておきましょう。
設定がくるってる(エアクリーナ、マフラー、プラグ等)んだから、
この2つのねじでごまかしても、すぐぼろがでるとおもいますねどね。
それらの整備をしたら、もとに戻すってことになりそうな予感。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
二つのスクリュウの役割がわかりました。

キックもセルも1発でかかるということは空燃比は良いようなので、アクセルスクリューで回転をやや上げて見ましょうかね。
ありがとうございました。

1番さんの回答は素晴らしいですが、買ったばかりのようですし、購入店で調整してもらったら如何でしょうか?それくらいなら多分無料で調整してくれると思いますよ。

お店の人の調整を見ながら覚えるのも楽しいですよ。あと、一つ気になったのですがチョークを引きっぱなしで走行してませんか?そんな気がしてならないです・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
 買ってから1年以上になります。買う時もこのような症状があり、バイクやさんが私の目の前でキャブの分解までして再組み立てをしてくれました。
 どこでおかしくなってもいいように1年間のロードサービス保険も付けてくれました。
 お店まで行ければベストですが、このバイクで3時間以上かかるので自分で何とかしたいのです。
 クルマのエンジンがまだキャブ時代の頃、タペット調整くらいはしていた経験があるので・・・。