アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトにロボ避けをかけていたのですが、yahooのみ登録されてしまいました。
yahooトップの検索で自サイトの名前(普段でもよく使うような名詞)のみ入力し検索をかけるとけっこう上位に入ってしまう状態です。キャッシュは表示されていません。

なので、主要な検索サイトによる検索結果からのアクセスを拒否したいと考え、はじめて.htaccessを設置してみたのですが…設定やパーミッションなどはあっているはず(テストページでやってみたらきちんとエラーが出た)…なのですが、実際に入口(注意書き付き)index.htmlが置いてある一番上のルートディリクトリに.htaccessを置いてみたところ、機能していないようでした。

アドレスバーにurlを直接入力しても行けてしまいます。
どこか置く場所などが間違っているのでしょうか。

そもそも、.htaccessを置いて「検索結果一覧に表示された自サイトのurlリンクから飛ぶのを拒否する」ことは可能なのでしょうか?一度登録されてしまうと無理なのか…ちょっと解らなくなってしまいました。
サーバーはロリポップを使用しており、.htaccessは有効です。
ちなみに.htaccessファイルの内容は以下の通りです。

SetEnvIf REFERER "yahoo.co.jp/search" stop
SetEnvIf REFERER "yahoo.com/search" stop
SetEnvIf REFERER "excite.co.jp/search" stop
SetEnvIf REFERER "infoseek.co.jp/OTitles" stop
SetEnvIf User-Agent "Googlebot" stop
SetEnvIf User-Agent "Slurp" stop
SetEnvIf User-Agent "msnbot" stop
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from env=stop


初心者でお恥ずかしい限りですが、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



.htaccessでも可能かと思いますが、robots.txtでもできるようです。


参考URLを参照してみてください。

robots.txtの書き方がわからん!って場合は適当なサイトにrobots.txtと書いてみましょう。
↓こんな感じで。
http://google.co.jp/robots.txt

設定はrootディレクトリ直下に置くだけで簡単なので是非とも試してみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
試してみたら、見事にエラーページが出てみれないようになりました!
すごい助かりました!

お礼日時:2007/05/29 11:09

stopの所が7個同じ名前になっていますけど、普通は別の名前にして


その数だけdeny from env= と書かないといけないと思います。
(例えばstop1,stop2・・・のように)
多分それで動かないのでは?

.htaccessを置くのは一番上のディレクトリで合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
念には念を入れ、もう一度記述してやってみます。

お礼日時:2007/05/29 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!