プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2つのホームページを持っているのですが、それぞれ別のサーバにあるのですが、ひとつはpublic_htmlというファイルがあり、その下?にいろいろなファイルがあります。

もうひとつはpublic_htmlがなくFFTPでサーバに接続するといきなりindex.htmlなどのファイルがあります。

いままで気にしたことなかったのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715790.html
のような問題が出てまいりました。

業者さんが違いますので、サーバの違いはあるのですが、それ以外の違いといえばpublic_htmlがあるか、ないかの違いくらいしかわかりません。
この際public_htmlを消し、同じような状態にすれば解決するのではないかと思いました。

public_htmlは必要なのでしょうか?
それとも他の解決方法や、それ以外の問題があるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2に補足・・というか元投稿に引用された問題の件ですが、gooの方には登録してないのでこちらに書きます(汗

.htaccessの設置などについてはサーバ管理(業者)に確認してください。業者のサイトで、,htaccessの利用の可否とかどういう内容が設定(利用)できるとかは説明されているとは思いますが・・。

#.htaccessを置いてもまったく機能させない設定のサーバなどもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

htaccessを機能させないメリットってなにかあるのでしょうか?
よく見ると、下の階層にもhtaccessが見かけられたのですが・・・?

難しいですね。。。
本当にありがとうございました。

削除してみれば動きが分かると思います。

まずは試してみましょう。
トライ&エラーで、身をもって知ることが大切ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

削除してみました。
そしたら・・・

最悪でした。再度アップロードしてもダメでした。トライとエラーののちに再度アップロードしたらなんとか見れるようになったんですが、なぜ一度めは見れなかったんでしょうか?
一度目はなぜか、apache云々の英語のサイトが表示されました。。。

トライ、エラー次は答えが欲しいのですが・・・なかなかどうして。。。わかりません。
結局、public_htmlとはなんなのでしょうか?

hatccessを置けないサーバというのには何のメリットがあるのでしょうか?

難しいですね。。。

「サーバの設定次第」という問題なので、ユーザが勝手に変更できることではありません。

public_htmlディレクトリを消したら、何も表示できなくなるだけだと思います・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物は試しで消してみました。

そしたら・・・・

案の定なんも見えなくなってしまいました。
あせって念のためダウンロードしていたものをアップロードしたんですが、一度めは見れなくて、apacheがどうとかが表示されたサイトしか見れなかったんですが、あきらめず再度アップロードしたらなんとか復活しました。

難しいですね。。。

「public_htmlというファイル」

ファイルなのですか? ディレクトリではありませんか?
多くのサーバーでは、public_html ディレクトリ内のファイルを表示する設定になっています
ご使用のサーバーで調べるかお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者さんがインフルエンザで連絡がとれないんです。
いろいろ試してみます。