プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、HTML初心者です。
タグなど、英語大文字、小文字が関係ないと思うのですが、HTMLで大文字と小文字を区別しないといけないときというのは、どのようなケースでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HTML生成ソフトが出回る中、手打ちでタグを書こうというその姿勢が素晴らしいです!


私はアンチHTML作成ソフト派なので。はい。

HTMLの大文字/小文字ですが、区別しないといけない事はありません。
極端な話<FonT CoLor="#000000">と記述してもブラウザはきちんと解釈して
くれます。一般的には大文字を使う方(ソフト)が多いみたいですね。

ただ後からソースを確認した時に見辛いので大文字/小文字のどちらかに統一しておいたほうが良いのではと思います。
#私は小文字で統一派(どんな派なんだ(^-^;))です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/29 13:56

現在最も一般的に使われているHTML4.01(Transitional)では、


おっしゃる通りタグの大文字と小文字は区別されません(JavaScript関連部分を除いて)。
ですが、HTMLを拡張した新しい規格であるXHTMLでは、タグは全て小文字になります。
そういう意味から、どちらかというと小文字に統一する方がいいかもしれません。

で、現状のHTMLの話に戻ると、
最も「大文字と小文字を区別しないといけない」のは、
<a href="...">や<img src="...">で記述するリンク先のファイル名。
これの大文字と小文字を間違えていると、
「ローカルマシンでは正常なのに、ウェブサーバにアップすると正常に画像が出ないorリンクしない」ということになります。
Windowsマシンではファイル名の大文字と小文字は区別しないのですが、
ウェブサーバ(多くがUNIX)ではファイル名の大文字と小文字を区別する、
というのが原因です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/29 13:57

おっしゃってるとおり、HTMLのタグでは大文字、小文字関係ないですがHTML上にJavaScriptを書く時には、関係あります。



例えば、バックグラウンドの色の指定では
HTML上では[body bgcolor......]として大文字でもOKですが、JavaScriptでは[document.bgColor=.....]のように"bgColor"のCが大文字です。

こういう事ではなかったらスミマセンm(__)m・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!