プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻が詰まっているのではなく、水のようにダラダラと鼻水が延々と流れ出て困っています。3日間でティッシュ10箱?は使いました・・・。水のような鼻水に効果のあるお薬(風邪薬)があれば、お教えいただけませんでしょうか?鼻をかみ過ぎて鼻の下がかさかさになって痛いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


小青竜湯(しょうせいりゅうとう)は、私の場合、結構速攻で効きます。
ただ、漢方薬は同じ病気でも人によって適用や効き方がずいぶん違うので、一度小さい箱を買って試すのがいいでしょう。

他に、鼻水対策の応急処置で、
●目の中央の少し下、眼窩の骨が当たる辺りの少し内側を強く揉む。
●鼻の出っ張り始めるところ(上側)の両側面を指で挟んで強く揉む。
●後頭部をマッサージ、もしくはそこにホカロン。

などの方法があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢方薬という手もあるわけですね。一度、試してみます。応急処置まで丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:15

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導

は規約で禁止されています。禁止されている回答を求めることは避けられた方がよいかと思います。

私はアレルギー鼻炎で鼻水が、という事がよくありますが、症状自体は辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)がよく効きました。しかし、鼻水にはちょっと違うかもしれません。
鼻風邪の時に一番効果があったのはセレスタミンなどのステロイド、抗ヒスタミン剤+ムコダインでした。市販はされていませんので病院で。

あくまで私の場合ですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:09

>水のような鼻水に効果のあるお薬(風邪薬)があれば・・・


風邪なのでしょうか?
原因が解らなければ薬を決めることは出来ないとおもいますよ!
私は花粉症で粘りけの無い水のような鼻水が出ました。
その様な経験からアレルギー性鼻炎かなと思ったのですがなにぶん素人ですのでやはり一度病院へ行かれ風邪なのか調べた方が良いと思います。

アレルギー性鼻炎の時はティッシュ使いましたよ!赤鼻のトナカイ(見たことは無いのですが)ではと思うくらい鼻が真っ赤になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生今まで花粉症になったことは一度もないのですが、3日前から突然、鼻水が出まして・・・。でも、目のかゆみなどは全くないので風邪かなと。アレルギー性鼻炎、一度病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:11

私も同じような症状になりました。


耳鼻科に行くと「点鼻薬」をくれました。
水洟は止まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「点鼻薬」というものがあるんですね。耳鼻咽喉科に行くのがベストですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:12

本当に風邪ですか??


アレルギーではなくて??
一度病院でアレルギー検査してもらってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーは今まで一度もなくて・・・。なので風邪かと。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!