プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンでバイトをしているのですが、嫌な客がいます。
・商品を1つか2つしか買わないのにいちいちカゴを使用する客。
・1つの商品をレジに持ってきてまた商品を選びに行く客。
・いちいち手渡しでお金を払う客。
・命令形口調の客。
・こっちの質問に全部首を振るなどして言葉を発せずに応対する客。
・小さな声の客。
あなたはそういう客ではありませんか?店員側はあまり良い風に見ていません。客は客なりに気をつけてほしいものです。皆さんはどう考えますか?

A 回答 (17件中1~10件)

ANo.#1のquincyです。

昼間に書いたときは、つい感情のままに思ったことを書いてしまって、ちょっときつかったかなぁ・・・と思いました。

今になってお持ってみると、lonbooさんはまだ高校生くらいの方なのかもしれないですね。
ですから、例に挙げたことが気になるのかもしれませんね。

世の中にはそれはそれなりにイヤなことがあります。
ローソンのアルバイトのような接客には接客のイヤなところが、会社のサラリーマンにはサラリーマンなりにつらいところがあります。
でも、みんなそれを敢えて気にしたり、いちいちかまってはいないんです。
イヤな思いをせずに働いている人なんてこの世にいないと思います。
みんなイヤな思いをしながらも、それを気にせずにいたり、隠していたりします。

lonbooさんは、バイトで客の態度を気にしているようですが、それは「lonbooさんの生活」からしても本当に些細なことでしかありません。
多分、この世で接客業で仕事している人みんなにとって大したことではないと思います。
ですから、そんなつまらないことにこだわって欲しくありません。
lonbooさんは、客の細かいところまで目がいくようですが、そっちに神経を使うのは勿体ないです。
今後は、あまりそう言うことを気にせずに、楽しく倍とすることをお考えになって頂きたいと思います。
何度も失礼しました。
    • 0

私もローソンでバイトしてました。

みなさん書かれているとおり、これくらいの事は当たり前だと思います。
確かに「むっ!」と思うお客様もいますが、その反面とてもよいお客様も
います。
私はそれで、やなことがあっても救われてました。
そんなに深く考えないで気楽に仕事したほうがいいと思います。
    • 0

・・・・。

たしかに、命令口調の客や一つの商品をレジに出してまた選びに行くのは人間的、そしてお買い物のルールとして問題かもしれません。
でも、それ以外は?

わたしは、それらの不満を「ローソン」と名前をはっきりだして書くあなたにたいして、「そこで働くという事、そこに雇われているという事」をどう思っているのだろう、と思いました。

わたしには、あなたの質問からは、「ローソンって、店員(もしくは、その上の店長)の教育がなってないな」としかうつりませんでした。
この前の「おにぎりの具に指」事件からローソンは極力使っていませんが、この発言を見て、さらに使う気が失せました。
    • 0

こんにちは。

lonbooさんの言いたいこと、ちょっとわかるような気がします。

私も学生の頃居酒屋でバイトしていました。
酔っ払いも多かったので、それこそ嫌な客なんてたくさんいました。
いくら客と店員だからって人間同士なんだから最低限のマナーは守りたい
と思うので、現在もレジなどでお金をもらうときは「ありがとう」と一言添える
ようにしています。

ただ、それは店員の方からいうことではないと思います。
なぜなら客はお金を払ってサービスを受けている立場であり、店員はその客に
お金をもらって(直接もらっているわけではないので実感はできないと思いますが)働いているわけです。その為客と店員は決して平等な立場ではありません。
友達同士ではないからです。

だから”いい客”をこちらから押し付けるのは傲慢だと思います。
むしろ私は感じのいいお客さんに出会ったらラッキーというくらいの気持ちでいます。
    • 0

私はコンビニで働いたことないですが今までのバイトは全て接客業です。

でも、lonbooさんが挙げられているようなお客に対して嫌だなんて感じたことはないですね。

はっきり言ってこの程度のことで腹を立てるような人には接客業は向かないし
社会に出てまともに働けないでしょ。

客なりに気をつけろ?
はっきり言って気をつけるまでもないような些細なことばかりです。
こういうのに目くじら立てる人に限って
自分がまともに接客できてないってパターンが多いような気がします。
そんなに嫌ならはっきりと客に文句言ったらどうですか?

私は今は家電店で販売員をしていますが非常識な客にはちゃんと注意しますよ。
たまに逆切れする人はいるけど大抵の人はちゃんとすみませんと一言言って
行動を改めてくれます。

こういう客が非常識だと思っているなら注意すべきです。
本当に世間一般の目からみて非常識な行為なら注意されれば
まともな人は直すでしょう。
注意した人間の大半がお前おかしいんじゃないの?
って反応をしたらおかしいのはlonbooさんってことになりますけどね。
    • 0

20年以上前に(ローソンに統合された)サンチェーンというコンビニでバイトしてました。

・もっともむかついた客
火のついてないタバコを咥えて入店。
レジ前の『売り物の』ライターで点火!
こちらの注意はまったく無視して延々と話し掛けてくる。
その間、タバコの灰は店内にばら撒きっぱなし。
最終的にこちらがキレちゃって、たたき出しましたが…

・最も怖かった客
やくざ風(って言うか、モロ)。
左手小指に包帯が巻かれてあり、血がポトポトと滴り落ちている。
大声で叫びながら入ってきた。
指をつめた帰り道らしい…

・最も痛かった客
10代後半の4人組。
いきなりカウンター内に踊りこんできて1時間にわたって殴るける。
警察がくるまでの間ず~っと押さえつけられて殴られっぱなし。
お金は渡さなかったが(って言うか、押さえつけられてて渡せなかった)強盗だったようだ。

その他いろいろ…
危害を加えてこないお客さんはみ~んないいお客さんだと思います。
    • 0

たまにレジで支払中に

買い忘れたのを思い出して
(食べたかったお菓子とか)
店員さんに待ってもらうことあります。
さすがに他のお客さんがレジに並んでいる時は
しませんけど。
すみません。

いちいち手渡しでお金を払っております。
それって店員さんにとっては
あまり感じのいいものではなかったのですね。
客の側から言うと、
イチイチテーブルの上から
拾ってレジに入れないといけないので
面倒かなぁ?って思ってました。
すみません。

こういう事って
やっぱり言ってもらわないと
解らないですよね。
しかし、他の回答を拝見すると
あなたのような考えでない人も
いるようなので結局の所
コンビニで買い物するには
どうしたらいいんでしょうねぇ?笑

臨機応変に頑張りますので
あなたもバイト頑張って下さいね!!
あわてない!あわてない!
一休み、一休み♪(一休さんのウケウリで★)
    • 0

>商品を1つか2つしか買わないのにいちいちカゴを使用する客。

#6の方のように、買うつもりのものがなくて結局1コか2コでもかごを使うこともあります。
その時はわざわざかごを返して手に持って行かなければならないんですか。

>いちいち手渡しでお金を払う客。
なんでいけないのか理解できません。
店員からも手渡しでおつりを渡されることもあります。
店員が渡すのはよくて、客はダメなんですか。

>こっちの質問に全部首を振るなどして言葉を発せずに応対する客。
応答が分かればいいんじゃないですか。
声を出して返事しなければ買い物できないんですか。

>小さな声の客。
聞き取れないのは困るかもしれませんんが、ことさら大声で返事する必要もないでしょう。
それより無愛想で小さな声で話す店員もいます。そっちの方が困るとは思いませんか。

私も以前ローソンでバイトしたことがありましたが、lonbooさんが仰るような客を「嫌だ」と思ったことはありません。
なぜそのようなことで目くじらを立てるのか理解に苦しみます。

>あなたはそういう客ではありませんか?
>客は客なりに気をつけてほしいものです。
料金を払わないとか、商品をめちゃくちゃにするとか、他の客に迷惑をかけるとか、そういったことでもないのになんで客が「気をつける」必要がありますか。
命令口調のように、人を不快にさせるのは勿論嫌ですけど、「手渡しで金を払うのを気をつけろ」と言われると、もうコンビニでは買い物ができません。
    • 0

ダメですよ~。

そんなことでむかついちゃ。
だいいち、私もコンビニでバイトをやっているものですが、あまり良い風には見ていないなんてことありません。(いい風にも見ませんが…)いちど店長と相談されては。
もし、店長が上記のような客をいちいち不快に思うような人であれば残念ですが、そのコンビニはあまり良くない店だといわざるを得ません。
    • 0

「命令口調の客」などは自分で気付いていると思いますが、それ以外は自分では迷惑になっていると気付きにくいと思います。

と、言うかそこまで声を大にして言うほど迷惑な客とも思えません。

いちいちカゴを使うのがいけないんですか?
カゴから出すのがそれほど労力いるわけじゃ無いし別にいいと思うのですが。

手渡しでお金を払うのもトレイが無い店が多かったりしますし。
逆に店員さんはお釣りを手渡しでくれますが、これはどうなんでしょう?
lonbooさんの所はトレイだとか台に置きますか?

他にもいろいろとあるのですが、長くなりますので…。

客だからなんでもしてイイとは思ってませんが、それくらいの事で怒られたらたまりません。
    • 0