アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に勝手に生えてきた姫芝という芝生があるのですが
それを別の場所に移し変えたいと思っています。
知り合いは四角く切って剥がして、耕した地面に植えておけばつく、
といっていたのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか?
また、だいたい6mX6mくらいの土地に植えたいのですが、
元の場所にも少し残しておきたいし、前面に植えなくても
増えたりするでしょうか?
移植先の地面は砂利が引いてあり、踏みしめられていてカチカチの赤土です。
やり方を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

芝生の移植時期は、3,4,5,6,9月頃が適当です。

サイズは適当、長さ36cm幅18cm厚さ15~20mm位に切り剥がし、スコップ、鍬などで20cmほどの深さで耕し堆肥を一坪当たり4~5キロ?鋤き込むなどして均して張り付け、竹の枝などの分岐部を利用して押さえ付けて置く。張り付けは縦横一枚置きに張るか、縦横に3cm~6cm程間を開けて張り芝生と芝生の隙間に土を入れ確り踏みつけて(木槌やタコを使うらしい)置き根付くまで2週間前後毎日散水する事。

(タコ 丸太を短く切り把手を付けて土などを突き固める物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは今は一応移植するのに適した時期なのですね。
移植の仕方の詳しい方法まで教えていただきとても助かります。
先日カッターで少し切り取ってみようとしたのですが
意外と土に協力に根付いている感じで創造していたような
ペロンとはがれそうな感じではありませんでした。
あれは切れ目を入れてスコップなどである程度土ごとはがすのでしょうか・・・

お礼日時:2007/05/30 22:02

追加 芝生を剥がすのは鎌などで土を着けながら剥がして下さい。

    • good
    • 0

芝生を剥がした記憶は余りありませんので良く分かりませんが、15~20mmの厚みという事ですから根が絡み合っていて一枚のシート状に持ち上げられる状態です。

土は特に付ける必要も無く無理に落とす必要は無いと思います。1~2ヶ月して馴染んだら潅水時に薄目の液肥を撒くと良いと思います。
    • good
    • 1

砂利では芝は育ちません。

取り除いた上で赤土も耕して腐葉土、黒土をを混ぜ合わせます。芝はしかくく切って耕した地面に植えればOKです。全面に植えなくても増えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂利は取り除いて、道具で土を起こしたいと思います。
結構大変そうですが・・・。
20cmもおこせばいいでしょうか?
腐葉土というのは生垣に落ちた葉が腐ったものでもいいでしょうか?
また、地面に切った芝生をおいた後、上から土をかけたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!