アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーレイの浄水器でご飯を炊く時につけておいて
予約炊きしても平気でしょうか?
説明書にはくみおきした水は早めに飲んで下さいとあるので心配なのですが。。

A 回答 (4件)

汲み置きした水は,そのまま飲むと細菌が繁殖しているかもしれないからです.ですから製氷皿も直接の水道水を入れます.

電気釜の場合は熱がかかるので心配はありません.雑菌が有っても殺されてしまいます.
    • 0

「トーレイ」とは「東レ」のことですか。

わが家は東レのビルトインタイプ浄水器(トレビーノSK77)を5年以上前から使っています。カートリッジは数回交換。
炊飯は寝る前にセットして朝炊き上がるようにしていますが、問題はありません。
常温で何日間も汲み置きしているわけではないので、特に気にしていません。
    • 0

御飯で炊く熱で菌は死滅しますので大丈夫でしょう。

汲み置きした水は早めに飲んでください というのは、水が滞留すると水生菌が繁殖してしまうのです。
ご参考まで。
    • 0

浄水器はどれもそうでしょう。

何故なら、浄水器はどれも水道水の塩素除去がうたわれています。
塩素は強い殺菌作用があるので細菌の増殖がありません。
反対に浄水器は、多かれ少なかれ浄水器本体内に水が残ります…
当然塩素除去がなされていますので…
炊飯器の予約炊きは、殺菌力の無い水をそのまま数時間溜め込みますのでメーカーが貯め置を推奨していないと思います。
    • 0