プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚については何も知識のないシロウトです。

2日前にミッキーマウスプラティ2匹とネオンテトラ3匹を買ってきて同じ水槽にいれています。
水槽の大きさは20×30×10くらいの小さい水槽で、温度管理もなにもせず水草を一把入れてあるだけなのですが、
今日帰宅したらテトラが1匹死んでいて、何匹かの稚魚がいました。
シロウトなりに一応隔離したほうが良いと思ったのですが他に水槽もなく、一時的なこととして水槽の中にキッチンの排水溝につかうゴミネットをカーテンのようにして仕切りをつくりなんとか親との接触を遮ってみました。
この稚魚はプラティだろうと思いながらこちらで調べてみたらやはりそのようです。ちなみに6匹です。
繁殖させる気は全くなく、突然の出産に驚いています。

この小さい水槽を仕切って飼うのはやはりこの魚たちにとってはストレスになると思うのですが、稚魚を殺すわけにもいかないし、正直どうしていいかわからないのです。
この稚魚たちはどのくらいで大きくなるのか、親と同居させてもよくなるのはいつ頃かなど何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

プラティは産卵(稚魚が直接生まれますが)サイクルが短いのでその稚魚をちゃんと育てるには水槽が小さすぎると思います。



自然に任せる(大抵、親やその他の魚に食われる、餌が取れなくて餓死する)か、もうすこし大きめの水槽か、稚魚専用の水槽を別に用意してあげるのがいいと思います。

60cm水槽くらいを用意できるのであれば、そろそろ生まれるな?というころにメスを産卵用の容器(ショップにおいてあります)に入れて生まれたらすぐに親と稚魚を分離できるようにします。

また、稚魚は稚魚用の隔離ネット(私はストッキングなどで自作していましたが)内で育てます。
稚魚にはブラインシュリンプなどを湧かしてあげてください。
面倒であれば殻無しブラインシュリンプエッグ(1000円程度で売ってます)を与えるのがいいと思います。

大きくなる期間は与えている餌の栄養にもよりますが半年もあれば親と同じサイズになると思います。

稚魚をちゃんと育てるのであれば、それなりの出費も覚悟ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの稚魚たちを育てるにはまず完全な隔離か、別の水槽が必要なんですね。
隔離ネットなるものもこちらで調べて初めて知ったくらい見たこともなく、
とりあえず週末まではどうにもできないので今のゴミネットカーテンで様子を見てみます。
餌のことなども大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 22:26

父親がどんな柄なのか不明だと思いますが、綺麗な子に育つ保証も無い訳ですよね。



2~3カ月ぐらいすれば親と一緒にしても大丈夫かなといったサイズになるかもしれないですね。餌やりで稚魚のサイズは変わると思いますが。
餌が無ければ親の餌でも小さくすり潰して与えてもいいんじゃないでしょうかね。あまり大きくならないかもしれませんけど。

水槽でなくて小さい容器で飼育する事も可能ですが、水量が少ないとマメに世話しないと死にやすいかもしれないですね。
バケツなんかは横から見えないですが水量的には悪くないですね。

その仕切ったまま育てるのも手かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経過はNo.4さんの補足にまとめた通り、稚魚たちには申し訳ないことになってしまいました。
稚魚を見つけた時点でとにかく他の容器なりなにかに隔離しておけば良かったんだなぁと反省してます。

そして補足に書きそびれてしまったのですが、
ゴミネットでの仕切りはやはり稚魚レベルが通れる隙間はどうしてもできてしまうためか
ここ数日は自由に行き来してる状態でした・・・
完全な隔離は難しかったようです。

お礼日時:2007/06/03 00:56

産卵箱なんてどうでしょうか…。


大小いろんな種類があって、産卵箱内の親と稚魚とを隔てている仕
切版の取り外しも可能ですから便利かと思います。
http://homepage1.nifty.com/hisyo/inpre4.htm

ただ、将来的には最低45リットル以上の水槽セットを買ったほうが
良いかと思います。プラテイ達も大きく成長しますし、良いバクテ
リアが繁殖した生きた水が作れますしね。

あと、ネオンテトラが死んだ原因も考えないと…。そこに重要な問
題が隠れているような気がしますので…。

この回答への補足

大変遅くなってしまいましたが、経過をご報告させて頂きます。

本日6/2の午後、仕事から帰ってきてみたら稚魚は1匹になってました。
死骸などはなかったのでやはり食べられてしまったのかなと思います。
そして、その後ショップに行って隔離ネットを買ってきて取り付けようと水槽を見てみたところ、
先ほど確認した1匹の姿も見えなく、どれだけ水槽を探ってみてもいませんでした。
自然のことなのかもしれませんが、皆さんにお教え頂いたことを生かすことができず、
せっかくの6匹の命を見捨ててしまったことがとても申し訳なく、またとても悲しいです。
生き物を飼う以上安易な気持ちではいけないんですね。
これからはきちんと環境を管理してもともとのプラティやテトラを大事にしていこうと思います。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2007/06/03 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
経過は上記の補足にまとめさせて頂きました。

産卵箱なんてものもあるんですね。とても参考になりました。
いままで本格的に熱帯魚を飼ったことはなく、
今回は本当に気軽な気持ちで観賞用として一番小さい水槽と飼いやすそうなプラティとネオンテトラを買いました。
テトラが死んだ原因は・・・温度管理もしていないことじゃないかなと考えています。
とはいえ、熱帯魚を飼う環境としては最悪な状態のようですのでひとつでもなさそうですが・・・

お礼日時:2007/06/03 00:45

現在プラティを飼っています^^


40cm弱の小さめの水槽に現在40匹はいます@@;
始まりは2匹でした^^;
私も数年前から飼い始めたんですけど、買ってきて3日目で20匹くらい稚魚が産まれてました^^;
その時はビックリしました。でもなんかかわいくて育ててあげたく稚魚用のケースを買ってそれに入れて育ててました^^
最初はそうしてたんですけど、一度全滅してまた去年からプラティを2匹飼い始めました^^
そしたら現在40匹以上います・・・。
今回は全く隔離してませんが上手く生き残ってくれちゃいました^^;
まぁまだ小さいので今は大丈夫なのですが、大きい水槽に入れてあげないといけないですね!
こんなに増えていなければ私もネオンテトラを入れたいと思ってました^^;
確かに狭い水槽だと魚もストレスになると思いますし、数が増えると水質もかなり悪くなります><
水質の悪化で亡くなる事が多いですよ!
親と同居させる時の目安は親の口に入らない程度に育ってからがいいと思います^^
餌と間違って食べてしまいます><
だいたい1ヶ月もしれば大きくなると思いますよ^^
プラティはかなり増えますので大きな水槽をお勧めします^^
水温管理もした方がいいと思います^^
水槽が落ち着けば稚魚に特に餌をあげなくても勝手に大きくなりますよ^^
底に溜まってる餌を食べて大きくなってるようです
私は今流木にウイローモスを貼り付けて隠れ家にしてあげてます^^
どんどん増えていくのでこの先が怖いですぅ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2匹→40匹ですか!?買ってきて3日目で20匹の稚魚!?
6匹なんて少ないほうなんですねぇw
しかも隔離してなくても生き残ってくれる力をもった子たちもいるなんて。。
十分なことをしてあげられないうちの子たちにもそんな力があることを期待してみます。
そして隔離ネットを探してできるだけ育ててみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 23:07

どうしてもその水槽でいうことなら、もっと水草を入れて、稚魚の隠れ場所を作るといいかも知れません。

見てお判りのように、生まれたてでも結構俊敏に泳ぎますから。
エサはフレーク状のものを与え、あとは自然に任せるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観賞用として一番小さいサイズの水槽を買ってこの2種類を飼い始めたばかりなので、
大きい水槽を買うということは考えていません。
ですので、この小さい水槽でどこまでできるのかというのも
頂いた回答からヒントを得られないかと思っていました。
週末まではネットや水草などのアイテムを買いに行くこともできないのでこのまま様子を見て
運良く生き残ってくれていれば頑張って育ててみたいと思います。

お礼日時:2007/05/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!